一歩一歩前進。自由への備忘録

人生に時間、選択、経済的自由を

2020年振り返り、そして今年のチャレンジ

あけましておめでとうございます。2020年始まりました。 一年の計は元旦にありということですので、振り返りと2021年のチャレンジを考えてみます。 まずは2020年の結果 良かったところは… ※退職願提出、FIRE決定 ※太陽光発電所建設12基 ※うち連係済み10…

14円一ヶ月経ちましたぞ。。

連係後一ヶ月のできたて?発電所の結果がでました。 スペックはこんなです。 14円 仰角20度 138kw(過積載率276%) モジュール JA(単)410*337枚 PCS ファーウエイ4.95*10台(マルチ) で、せっかくなので徒歩一分のところの発電所と比べてみます(連…

2018年⇒2020年まで、今年最後に追い込み

2020年も残りわずか。 先日からコロナ対策?のため妻子は実家に。私は自宅で強制独身貴族中です おかげで積ん読で溜まっていた本を読んだり、今後のチャレンジしたい事業、いつも学ばせてもらっているブログやボイシーに集中できています。この2週間(コロナ…

退職の意をつたえて1日。

おはようございます。 ほんと子供と就寝するとAM3時に目が冷めます。今日はちなみに3:00ピッタリ。 体内時計ってすごいな。。 一昨日上司に退職の意をつたえて1日。 もう、気分が全然違います。 今までは、なんだか裏切っている、嘘ついている…ような嫌…

本日伝えてきます。

おはようございます^^ 今日は上司との面談日。 急に決まりましたが今日の面談で退職の意を伝えます。 最初はコインランドリー、米国株を知って、そこから太陽光に。 約三年が経ちますね。 ブログを始めた当初はFIREできたらなーとか、10年後位には…などと…

会社のおかげ

今年で勤続11年目。 あっとう間とはほんとにこのことですね。 年取ったせい?とにかく早い。 2018年、FIREという概念を知り、2021年早期に実行しそうです。 弊社は完全歩合制。年収150万くらいも経験。そこからは8桁以上はコンスタントに いただけています。…

最近の雑感

去年まったく進まなかった融資。 ほんと、何度も断りを受け悔しい思いも ですが、あれから一年。 飛び込み、TELアポで泥臭く融資面談を取り付けて本当に良かったとおもいます。 現状、農地転用がおりなかった案件以外はすべての融資付が終了。 ただ、完全で…

生命保険を整理した。

私が尊敬してやまない米国ブロガー「たぱぞう」さん。 (リンクすみません^^;よろしくなければ直ちに削除しますので…) 穏やかな口調、決して相手を悪く言わない、中立的なスタンス 本当に大好きなブロガーさんです(^^) 私が米株、太陽光に興味をもったのも…

同時進行に

太陽光発電所建設に邁進中?のyakumoですが、現在7基が同時進行になりました。 下記こんな感じですすんでおります(^^) 10号基 昨日荷受け、着工開始、10末には東電連系に 11号基 昨日に受け、農転待ち、10末~11月中旬連系予定、諸事情から負担金が未定… 12…

FIREまで

最近若い方でFIREがブーム。 いつも勉強させていただいている 三菱さん、いんべすさん、ともに30代前半という若さ!!凄まじい わたし、30歳のころ何してましたかね?? ファイナンシャルリテラシー低過ぎで何もお金のこと考えていなかったなぁと。。。 そんな…

融資結果~今後

昨日正式に融資OKの連絡をいただけました^^ 2基分、フル。 飛び込み、新規からなのでホントに感謝です。 これで8月連系2基加え、10末迄にもう2基が連系できそうです。 更に、現在進行中で本稟議が2基(間に合えば10末) 事前審査が2基(こちらは…

お取引

発電所の建設が控えているので金融機関さん開拓です。 現状では 地銀2 信金1 のみ…心もとないです。。。 とりあえず、飛び込み、TELアポ、以前断りのところは支店を変えて。 結果、結構なお断りは当然受けます(^_^;) 動いた結果なんとか、3金融機関とお取…

決算までには…

法人の決算は10末締めです。あと130日ほど。 それまでに何とか追加3基を連系までもっていきたいですね。 それと、1500坪の農地のシェアリング、JPEA申請をして形にしたいと思います。 現状9基→12基の状態で決算を迎えるのが目標。 やるべきことが結…

完納証明(^_^;)

おはようございます。 今日はタイトルのとおり。証明書を取りに。 国税、県税、市税と2ヵ所まわります。市役所、税務署は同じ建物内なんで楽ちん。 県税事務所がまいど面倒くさいので、郵送に 融資を受ける際に必ず上記3点は必須なんですけど、もっと簡略…

融資付に奔走

一ヶ月半ぶりのブログ更新。サボりまくっていましたね。 この間はタイトル通り、融資付に各金融機関へ飛び込み営業かけまくっておりました。 なにぶん、弱小法人。減価償却したら赤字、むりくり代表の債務免除益で黒字にw こうでもしないと、面談前にスコア…

コロナで時間がありますね

GW初日、ですが融資面談をした信金さんから電話。 土曜なのに仕事とのこと。コロナ融資のせいかな?多分。。 持ち込み案件の土地価格や名義人などの簡単な質問に回答し終了。 前回お会いした際は「やるなら全部!6基分で」と力強い内容でしたが、今日の口調…

サスガの迅速対応の融資審査???

4/8の木曜、有給を取得。 それは某信金さんへ支店を変えて一年ぶりにTRYを決めてやると意気込んで。 当日 融資担当とは話が盛り上がり肌感はいい感じだなー 担)来週にはおおよその方向性がわかりますので! 私)来週ですね!宜しくお願いします^^ と、ウ…

一ヶ月ぶり以上の更新です^^;

ブログ放置しまくりでした。。 この一ヶ月であったこと。 コロナで連系遅延(エ○案件)既に遅れまくりなんだから早くしてくれぃ! 高圧2区画申請も両方連系0の通知… 農転OKと見込んでいた案件の不可通知…隣が農業委員会の長だそうな(-_-) A銀に融資依頼もコ…

色々と

最近の出来事 栃木の案件。 先端設備を意気揚々と申請。昨日速攻で認定不可の連絡。仕事が早い(^_^;) 事務所が町内になければだめですって。。残念 先月連係の発電所。 どうやら制御を受けている様子。。隣の発電所はピークカットしているが この発電所はガ…

2014年まで遡りますよ!!のルール??

最後の?チャレンジか?? 全量の高圧FIT12を検討しています。 ※状況の詳細※ 太陽光用地は隣接していた3区画 元々は全て同じ地権者(現在は2区画は変更されているA、B) 3区画のうち2区画は18円、14円の低圧太陽光で認定中(他の認定者により運営) 低圧は各…

認定終了と産廃どうする??

おとといJPEAの認定がおりました^^ これで自身が仕込んだ案件はすべて認定終了。嬉しいような、寂しいようなw 今後はメガ発とか、権利付きを購入しない以外はほんとに終了。 今年も少し仕込めればと思っていましたが実質FITは終了ですね。。 (シェアリン…

先端設備と…閲覧注意な件

同時期に提出した先端設備導入計画。 一つはすぐに認定。 もう一つはなかなか認定まで時間がかかり… あれは?これは??と何度も電話がきたり、Mail対応しておりまして、早く認定がほしいところですが、もう一踏ん張りです。 市町村で全く違いますね。そもそ…

えっ?農転だけじゃないのんんん??

一年越しの除外が降りて… よし、次は農転! jpeaはokだし、負担金もok よっしゃ。2月の農業委員会の審査に間に合うよう書類を集めますか! …と意気揚々としていたのですが。。どうやらこちらの地区。農転前に1つクリアしなければならない様子(^_^;) もう〜こ…

雪が溶けました!

いっきに雪解けしました〜(^^) 良かった良かった(^o^)もしこのまま降るようでしたら除雪作業に行かなければでしたが… これが… こんな感じ(^o^) こちらは… こんなです!1日で溶けてくれましたね。 除雪はほんとに重労働です。。 お日様感謝! こちらも… ぜー…

10度と20度

雪降りましたね〜 私の本拠地では暖かく全く雪がありませんが、群馬は降りましたね。 私が保有する発電所は10度と20度で別れています。 10度でこんな感じに… 雪が半分… おおっ…こちらは完全にアウト。全く落ちていません(^_^;) では…続い20度で。 おおー!!…

書類がたくさん…

色々と書類がきておりました。 先日加入した損害保険証、3点 総合保険(火災、水没、盗難等) 損害賠償 休業補償 消費税還付のハガキ これ、すぐに土地代に…(泣) 東電の従量電灯へ変更したハガキ エ○さんの案件。昨年の8月頃から依頼で今か。 遅すぎます。…

お掃除&DIYを

太陽光用地にある家屋。 続、お掃除が必要な状態です。 太陽光設置の話も少しづつすすみ… 銀行担当者さんが現地確認&打ち合わせに近く来る予定。 なんとか掃除を急ピッチで進めなくては! 現状、打ち合わせの部屋はなんとかOK。 次は玄関&廊下の壁かな~(-…

忙しい一日

今日は結構忙しい一日でした。 9時半から、工事代金の決済。 それと負担金✕3か所の決済。 それからそれから(^_^;)担当さんと次案件にて色々相談。 そして…金融機関さんからは、フリーローンのお願いでした。 お付き合いは大事なのでもちろんokです。 金融機…

岩がたくさん!

連係間近案件。 お葱が有名なこちらの地域。 杭打ちをしているところなんですが… どうやら悪戦苦闘しているようです。。 でっかい岩?がたくさん地中にあるようで、なかなか杭打ちが進まないとのこと。昨日から岩を砕く重機投入。 掘ってみないとわからない…

今回のカメラ

毎度監視カメラ設置していましたが、価格帯は6000〜7000円程度のものでした。 今回は少々高く12000円位? ですが… 設置してみて価格差に納得! 以下、安価カメラとの違いを感じたポイントを(^^) まず、なんと言ってもチルトパン機能! 自分の見たい方向が、…