一歩一歩前進。自由への備忘録

人生に時間、選択、経済的自由を

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

若いうちは時間をお金で買うことができる

先輩ブロガーさんや本などからの学んだ大切な部分を備忘録として。 若いうちは時間をお金で買うことができる40歳給与所得のみ→定年まで(もしくは定年後も)働き続けないと食えない40歳不労所得で生活→退職を60歳として20年間という莫大な時間(自由)を買…

他人の人生を生きるような無駄な時間を過ごしては余りにもったいない。

先輩ブロガーさんや本などからの学んだ大切な部分を備忘録として。 スティーブ・ジョブズ 「貴方に与えられた時間は限られている。だから他人の人生を生きるような無駄な時間を過ごしては余りにもったいない。 常識にとらわれてはいけない。それは他人の考え…

誰にとっても時間は有限なのだから。

先輩ブロガーさんや本などからの学んだ大切な部分を備忘録として。 もしあなたに残りの人生を生き抜くためのお金があり、今の仕事を心底楽しんではいないのなら、さっさとアーリーリタイアして、本当に自分がやりたいことに時間を使うべきだ、ということだ。…

RDS.B配当

RDS.Bからは当金をいただきました^^ 42.3ドル、現在の円高状況で4399円ですね 今年から本格的に取り組んでいる外国株ですが、現在1月から今日までに約400万を投資しています。 そして、ここまでの配当金、利息などの合計がコチラ 嬉しいですねー^^ まだ…

ブレーキとアクセル同時では…

いつも参考にさせていただいているブログです。 jin-plus.com 本当に勉強になります(感謝!) まさにこの通りであります( ;∀;)そして耳がいたい。。 現在高配当株と太陽光で所得のUPをねらっています。がしかし、支出がなかなかであります。。 私自身は目的…

会社に感謝はするが、依存はしない。

会社に感謝はする。 でも、依存はしない。これは絶対に譲らないでいく。 感謝するところはこんなところ。頑張れば収入は青天井、しっかりと還元してくれる(学力は関係ない。高卒でも)社会保障(年金、健康保険)優秀な人間が多い、自己成長につながる(人…

現状報告

さて、財布お落としたわたくしは朝妻にむかえにきてもらったのですが、思いの外怒っていなくてホッとしました。 yakumo307.hatenablog.com 今度美味しいランチでもご馳走して許してもらおうかと企んでます さて現在の投資状況ですが↓ 株+投信でマイナス1580…

無一文、待機中。

さて、財布は届けていただいたものの(感謝!)まだ手元にはありません(汗) 出張中の出来事のため、遠方でのこと。多分戻ってくるまでに時間がかりそうです(*_*) そして、私は今車の中です。電車の切符は既に購入済みだったので車までは無事に?帰ってきま…

財布を落とすも

池上線に乗る際に、なんと財布を落としました(*_*)注意力散漫ですね。。ホントだめだめです。。 半分諦めで駅に電話すると、無事に届けられていました。財布の中身はまだ確認できていないですが…。 クレカ、現金が無事であったとすれば日本人ってホントにす…

UL配当

ULから配当をいただきました^^ 保有数がまだまだ少ないし、投資を始めたばかりのため少しの配当ですが、やはり嬉しいですね! しばらく配当がないとモチベーションを保つのに辛いです。。 なのでなるべく毎月まんべんなく配当が入るようにポートフォリを組…

2018/03/21 ポートフォリオ

WBKを購入後のポートフォリオです。 更に、投信も2名柄はじめました。ド素人にも簡単な投信で、楽天VTIと楽天VYMをNISAで毎日4000円づつ購入です。ホントは本家VTI、VYMがいいのでしょうが。。まずは簡単な方で(^^)

WBK

WBKを購入しました。以前も少し保有していましたが、一度売却後に再購入しました。 最初購入時はは特定口座、NISAなんかもわからずでしたが、今回は子供のジュニアNISAをフル活用。80万円分使い切りです。 ADRなのでNISAに相性抜群ですね^^コツコツ高配当…

株式現状報告

今年に入って買い始めた外国株。 調整期に参加のためいきなりマイナスに。 バイ・アンド・ホールドなので、ひたすら購入のみ。 投資資産が半分になっても取り組むこと。 大きな下げに対応できる高配当株であること。 直ぐにお金持ちになりたい。(投資で)こ…

PFF配当

PFFから配当をいただきました^^ 少しの配当金ですが、PFFは毎月配当!モチベーションキープにはもってこいであります😄また、多くのブロガーさんも保持していますね。 わたしも、コツコツPFF買い進めたいと思います!もっとNISA枠ほしい…