一歩一歩前進。自由への備忘録

人生に時間、選択、経済的自由を

滞納者への対応とこれから

250万で買った超ボロ戸建て。

今なら100万でも買わないボロ。

 

約400万かけてほぼほぼリフォーム、風呂、キッチン以外は取り替え。

 

こちら、今年の5月初回賃貸

 

6月滞納

7月滞納

8月、ほぼ滞納確実

 

なぜか?携帯は止められていて不通、連帯保証の親父さんは何度連絡しても繋がらない。これは確実に悪意ありでしょう。分かっていて出ない。

 

ぐだぐだ言っていてもしょうがない。

保証会社は今月未納で、明渡し訴訟。

 

私としても損害賠償で(色々契約違反と外壁損傷などなど)訴訟になる可能性大。

8/2に弁護士とアポ。

 

 

賃貸業をやらなければ出会わなっかた、自分の人生にはいない、変な人。

常識の通じない、入居者の親も全く連絡つかないと信じがたい。

 

リフォームした戸建てに自分の荷物を残置し、いきなり滞納。なかなかやばい人。

今考えれば、最初からその兆候はあったが、どうしても客付けしたい気持ちが勝り結果として招いたこの状況だ…^^;

 

分母が少ない中で今回のような事が起きるるのは正直しんどい、CFへのダメージは大きい。だからこそ、どんどん分母を大きくしていかなければと思っている。

 

1/10と1/100では、その1件が与えるダメージの大きさが全く違ってくる。

 

 

全員が滞納なんてことはまず無いし、実際そんなに頻繁に起こるとは思えない。

(入居時、最低限のスクリーニングは必要)

 

 

だからこそ、分母をどんどん大きくし、今回のようなリスクに備えていく。

滞納が起こったとしても、潤沢なCF、おおきな賃貸収入があればかすり傷で終わる。

 

早くそうなる。

 

 

だからこそ、今回もリスクをとって生活保護の方を受け入れた。

カバーできるリスクは積極的にとっていく。

 

 

 

 

今回の入境者は大家業始めてから、2人めの店子さん。

無知、経験不足、欲、色々なモノが重なり合って招いた自分への結果。

 

転んだままではいられない。次に活かすべし❢