一歩一歩前進。自由への備忘録

人生に時間、選択、経済的自由を

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

発電所決済完了

今日は疲れました…朝4:30から出発でしたので 紆余曲折あったもののなんとか決済を無事終えることができましたー 良かった良かった! あまりのタイトスケジュールに(融資まで2週間程)必要書類が当日まで揃わない始末。。税務署2往復して、完納証明書を取得…

明日は銀行に。

ようやく連携が見えてきた1基、2基。 明日は群馬県K市案件の決済にいってまいります。 昨日の時点で急に銀行からTELがあり 「もう少し融資までの時間をのばせないか??」 と。。。えっ!!もう明後日でそれですか!?と内心思うが…。。 すでに売り主や司法…

もし、私なら同じことできるだろうか?

今朝の出来事。 いつもの道を通って出勤する際に通る橋。なにやら通行止めの様子… 迂回し、遅刻ギリギリで出社。 着くと、この4月から入社の27歳新人君がTシャツ一枚で頭はずぶ濡れ?? おいおいスーツは?とツッコミをいれたくなるところ。 よくよく聞くと…

個別株VSインデックス(もしくはETF)

最近は太陽光の土地探しに専念してずーと株を放置。。 久しぶりにポートフォリオをみてみました。 ざっくりですが持ち銘柄の半分が-30万程度、もう半分が+20万程度。 キャピタル狙いではないので良いのですが。。 配当金で帳消しといった感じですね。 ただ…

20年付き合えるか?

EPC業者さんも沢山おられますが、みなさん何を最優先で選んでいますか? もちろん、重要視するポイントは各発電所Ownerさんでことなると思いますが。。 私だと、価格、仕事の丁寧さ、対応、アフターフォロー等でしょうか? 特に最初は価格は気にしていました…