一歩一歩前進。自由への備忘録

人生に時間、選択、経済的自由を

来月で大家業から1年

44歳、中年オヤジ。

 

最近本当に時間が経つのが早い。若い頃は本当に歳を取る意識がなく、いつまでも元気で若くなんて(あり得ないが…)思っていたのに。。

 

日々自分の体力、能力の劣化を感じる今日このごろ。。

 

さて、9月を迎えると中年オヤジが大家業デビューから1年となります。

簡単に目標と結果をみてみます。

 

 

目標値、1年以内に毎月のCF50万

▶結果、今日現在26.37万。。残念ながら後6日で達成は厳しい!

目標値の半分で着地か。。残念ですが、次の来年までにCF100万へ持ち越します。

 

目標の未達は悔しいですが、このCF26万、そして次、次と回していくうちに当然CFが貯まる速度が加速していきます。それに伴い戸建て購入スピードをあげ、CF100万を先ず達成します。

 

冒頭に書きましたが、中年親父の1年は本当に早い。。。

焦りを感じます(・・;

 

 

現在の自分では1戸建てからCF3.5万アベレージ。

現在CFを切りよく25万とすると、残75万

 

75万÷3.5万で、22。

来年までに残75万を埋めるには戸建て22戸、月に2戸平均で戸建てを買っていけば良い計算になります。

 

毎月2戸購入。。。

ちなみに大家デビューの本年は1年で11戸。

来期はこのスピードの倍で買っていかねばなりませんね!!

 

 

毎月2戸、そして目下目標CF100!

必ず来年8月末までに達成する。

 

生活保護、訴訟、他近況報告

滞納でそのまま行方不明の物件、こちらの近況報告。

 

先日、弁護士と相談。

充分勝てる見込みは有り。ザックリ100-200万円は賠償請求できるかも?とのこと

ただし…

 

無い袖は触れずとのこと。結局本人に支払い能力がないのだから。。

そこの見極めが難しく。。

 

給与差し押さえ(1/4まで)、連帯保証人の資産があればいいが。

 

もし、訴訟しても意味がないならやらないほうがいいが、逃げ特はかなりむかつきますね。こちらが大切作った不動産を損傷の挙げ句逃げやがって(# ゚Д゚)

 

ク◯ガキ、なんなら損してでも追うとこまで追ってやろうかとさえw

ハァハァ…おっとおじさんがすみません。。つい感情的に。。。いけませんねw

まぁ、25歳?こんな歳で逃げて、内縁の妻抱えて、子供抱えて…訴訟起こされ、信用ブラックで…。彼の今後が心配になります(嘘です)

 

 

 

感情的になりすぎましたので…さて、次の話題に。

 

55万で買った猫多頭飼物件、あまりの臭さに四苦八苦、七転八倒しながらなんとか形?まで持ってきた戸建て。生活保護の方で決定!ご入居感謝!

月3.4万です。表面74%、ここまでの苦しさに対するプライスレス(^^)

 

そして、次も嬉しい入居決定。

こちらは60万戸建て。築古のため現況有姿。

一度内覧に立ち会いましたが、ボロい、汚いと一蹴。。(泣)

 

心折れて、家賃減額の2日後。速攻で生活保護方で入居決定、ありがとうございます!

こちらは月4.5万、表面90%

 

 

築古ボロ戸建ては利回りが高くないと、リスク高くやっていけないです。

そもそも積算価値がない。

ボロい。

早く回収し、次の戸建て資金へ

そして1-2年で回収、補修費をある程度溜め込む

 

でしょうか?しらんけど。勉強中ですm(_ _)m

 

 

 

まぁ、ムカつく滞納逃げ回りくんがいますが、その後入居が2件決まって嬉しいことも!日々楽しんでいきます!

 

↓今日はこちらで勉強します🌞


f:id:yakumo307:20240821081515j:image

 

 

 

明日は弁護士先生と相談

ほぼフルリフォームしたボロ戸建て。

別名、猫屋敷1は一ヶ月の家賃をいただいてから三ヶ月滞納。

 

8/1、ついに保証会社から明渡し訴訟の連絡。

 

 

本人とも連帯保証の親も一切連絡とれず。

 

これから保証会社は弁護士をとおして明け渡し訴訟へ、残置物が完全になくなり、明渡しまでは家賃保証されるとのこと。

 

 

不謹慎ではありますが、明渡しが長引けば家賃は入ってくる。ちなみに、入居者はすでに雲隠れして物件に住んでいる様子はない。電気会社からの未納督促状が2通とどいている…

 

 

他方、私の方では損害賠償で私個人で弁護士と明日相談。

定期借家の短期解約

外壁損傷

勝手な二階部の雨よけの撤去

ゴミを庭においたまま

 

以上のことを明日相談してくる。

 

正直、ムカつく内容だ。さんざんあーだこーだ言って、応えてきたが1ヶ月で滞納。

どーしょもないな。言いたくは無いが親もだ。

 

連帯保証の親も一切連絡に出ず。いい年して恥ずかしくは無いのだろうか?信じられん。。

 

 

が、しかし、入居させたのは紛れもなく私。

 

今回の失敗を学びに常げる。

 

 

 

草が伸びてまくってしまった物件。。

草刈りしたいところだが、賃貸解除とはなっていないために、勝手なことはできない。。


f:id:yakumo307:20240801185223j:image


f:id:yakumo307:20240801185206j:image


f:id:yakumo307:20240801185633j:image