一歩一歩前進。自由への備忘録

人生に時間、選択、経済的自由を

2023-01-01から1年間の記事一覧

ボロ戸建て再生へ 13

9/22に決済してから昨日で2ヶ月 この間で問い合わせは5.6件 実際の内覧は3組(全て夫婦、戸建てだから当然か) 最初の1組目で決まるも、親の介護で急遽キャンセル 2組目は結論から先に伝えれば、この夫婦で決まる予定 (前回のことがあるので、入居まではわ…

ボロ戸建て再生へ 12

今日はビール(いえ第三のですね)を飲みながらブログ書いてます。。 さて、本日は築古戸建てのリフォーム融資が可能か?のご相談。 融資先は新規開拓ではなく、太陽光で5000万程度お世話になっている金融期間。 信用組合ですが、県外の融資してもらったり(…

ボロ戸建て再生へ 11

勢いで買ってしまった超絶ボロ 一度入居決定 ↓ 自分たちでDIYするから格安で賃貸契約! ↓ 親御さんの介護必須になり、1週間後に契約解除 ↓ 新規内覧 ↓ 同級生の工務店使ってリフォームしたいと ↓ 見積もりによってはOK ↓ 2023/11/06家賃保証会社、審査OK◀い…

100部屋経営の大家になりたい、なるぞ!

いきなりですが、いつも咄嗟に頭に浮かぶことをテキトーに書きます。 ここのコラムを読んで衝撃です(・_・;) 年収390万円のワーママ大家、物件を「買える人」になるため徹底した「金融機関目線」 |楽待不動産投資新聞 年収390 女性ワーママ 2022年5月から不…

築古戸建て、気合で購入

築古戸建て、気合で購入。 いきなりですが、一昨日県外まで内覧、片道高速で二時間半(・_・;) 築古、残置もりもりを2戸購入しました。 ①25万▶10万 ②170万▶120万 指値の変わりに『契約不適合免責 』土地値ですね。。 大丈夫やろうか? 今の自宅からは離れてい…

ボロ戸建て再生へ 10

昨日正式に契約解除、本当は契約解除手数料は2年未満家賃2ヶ月 しかしながら今回は、親御さんの看病によりということで1ヶ月で、複雑な気持ちだが 改めて賃料ではないがお金が入ってくることは嬉しい。契約解除手数料でなければ最高だったのに。。と悔やま…

ボロ戸建てその後

先日、契約キャンセルから数日。 全く再生に力が入らず放置プレイ… いかん。借金して利息払っていては不資産に(・_・;) 一刻も早くDIY、店子さんを見つけねばならない。 と、気持ちは焦りばかりだが、先日ジモティー経由で連絡あり。 ぶっきらぼうのやり取り…

ボロ戸建て契約結果

先日無事に契約決まって喜んだのもつかの間… 店子さんから連絡 親御さんの介護が…とのこと 結果、契約解除。 10年以上住みたい、むしろ一生お願いします。 からの、たった3日後に解約。 にわかに信じられないが、考えが浅はかでは?と申し訳ないが考えてしま…

ボロ戸建て再生へ 9

ボロ戸建てに危険信号が… 先日10/6に内覧、本契約、10月中に自分たちでDIy、11/1から入居予定のお客様。 昨日AM8時LINE。 お母さんが脳内出血で緊急入院、そのため11/1の入居に間に合わなくなるかも?とのこと。。。 ちーん(T_T) 契約は最後までどうなるか…

ボロ戸建て再生へ 8

9/22に超絶ボロ戸建てを購入し昨日10/12に何とか契約になりましたした。 心配していた家賃保証も何とかクリア。 ボロいので借主さんでDIY ペット可(多頭飼いしたいとのこと) 多頭飼いもボロだから可、でもしっかり躾と近隣に配慮願いたい。 雨漏り、壁穴多…

ボロ戸建て再生へ 7

先日競売の倍以上価格で購入の超絶ボロ戸建ての進捗。 さて、ど素人不動産投資家スタートしましたが現在まで 室内掃除 雨漏りDIYー現在までに確認したが今のところ雨漏りなし☺ クロス剥がし 敷地内除草 内覧者1名案内 そして、契約に向けて前向きにとのこと…

備忘録…高いのね。。。。

ちょっとショック。 今回再生中のボロ戸建て 価格390万⇢250万で買付、購入。 あまりにもボロだったのでもう少し値引きこうしょうできればなー などと今更ながらに。 そんな中ネットで物件情報検索すると。。 私が購入した物件の競売落札価格を発見! 基準額1…

ボロ戸建て再生へ 6

昨日は終日ボロ戸建てに労働力投入。 水道管、外水栓の蛇口、2箇所から水漏れが有り、ホームセンターでパッキン購入。 途中、強力なブロアが欲しくなるも、グッとこらえて我慢。。 2箇所の水漏れを直した後はDIYではなく、ひたすら見えるところから清掃。 そ…

ボロ戸建て再生へ 5

こちらから待っていてはダメ、絶対w ということで素人は行動あるのみ。 昨日は別荘物件に買付、指値で-52万(148万を)を希望。 指値理由 地盤沈下 土地価値なし 物件、DIYが半分 超田舎 100万切ったらほしい。なんとか纏まってほしいが(^^) ボロ戸建ての…

ボロ戸建て再生へ 4

昨日みてきたガレージ付きの別荘? 148万を96万で指値。▲36%で52万 担当は当然出したばかりなんで(掲載1ヶ月程度)と、売主さんも急いでない。 とのこと。 まぁ、仕方ないです。こちら都合ばかりですから… 100万以下ならほしい。傾きを考慮すればこの価格…

ボロ戸建て再生へ 3

昨日は近くの別荘物件を視察、その後ボロ戸建ての便所掃除に。 まず、別荘地 148万、平屋、S造 傾き、地盤沈下あり 土地値も物件の価値もほぼない(と思う) でも、びるといん(風)のガレージがついているので車、バイクいじり好きの方に需要ありかも!100…

ボロ戸建て、記念すべき内覧1

土日は子供がいますので基本的にボロ戸建て再生作業がストップ。 フリーローンで買っているため、早く直して早く貸したいと気持ちは焦りますが^^; 何にせよ 臭い 汚い ボロ の三拍子が揃っていてどこからて手を付ければいいやら状態です。 現在はクロスを剥…

資金繰り、超タイト

表題のとおり。。 月末の資金繰りがタイトです☹ 社員の給与、各種支払、で一気に出ていきますね。 6月、7月はハウスクリーニングと買取事業がうまく回ってい利益も出ていたが、8月、9月はともに全滅。。6月、7月の30%程度という散々な結果。 商売していれば…

ボロ戸建て再生へ 2

筋肉痛で腰が痛い… 家でゴロゴロしているよりは体を動かしているのでマシか?? 昨日はひたすらクロス剥がし。一気にめくれると気持ち良いが、ガビガビになっているところは剥がれず苦戦。 背の高い玄関周り、トイレ、洗面を残し1Fはほぼ終わり。 今日は2Fと…

ボロ戸建て再生へ

再生などとは程遠い崩壊物件。 何より猫の糞尿臭がキツく、私の作業効率を下げる^^; 昨日はまず、掃除、次に掃除。最後に掃除。 掃除でほぼ終わり。汚すぎてw クロスもちょっと剥がしたか?クロスにこの悪臭が染み付いているのだろう。 全て剥がし終われば…

超絶ボロ戸建て、決済日

今日はボロ戸建て決済日。 とりあえず、カードローンでサクッと自分の口座に。 あまりにも簡単に出し入れができて逆に怖い^^; ※手続きしたこと 東電へ電気利用開始 水道局へ開栓 あまりにも汚部屋なのでまずは掃除、掃除には水、電気 ガスはまだいいかな?キ…

崩壊している戸建て

早速だがボロ戸建て購入 390を250で指値。了解いただき明日決済です。 超絶ボロいです 猫の糞尿臭 鳥の白骨化が数体 雨漏り とにかく汚い、臭い、ボロいの築29年戸建て。 勢いで買ってしまった。ローンどうする? フリーローンで明日はとりあえず決済。。 初…

不動産へ

ブログをしばらく放置、約一年半?二年?もうかなり前のこと。 この二年で大きく変わったこと。 退社 FIRE 県外に引っ越し ぷち起業(今ここ) 第三子授かる 2名雇用、1名は退職 で、わかったことは。。。 現状食べてはいけるが全く裕福と思えない。結局入…