一歩一歩前進。自由への備忘録

人生に時間、選択、経済的自由を

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自己研鑽

昨日から社内研修で神奈川入りしいます。強制ではなく自由参加。参加している人間は仕事の時間とお金をここに投資する訳です。私も、その一人。。宿泊、交通費から考えれば数万。 それでも参加するのは価値があるからですね。 ここでしか聴けない優秀な業績…

『今』がずっと続くとは限らない

雇われ側、つまり売り手市場が有利と世間で言われています。これも今はが長続きしないと思う。 2040年以降の日本は、高齢者の数すら減少する社会にほぼ確実に突入します。 おそらくは、今足りない足りないと言われている介護施設や老人ホームでも空室が続出…

目指すところは早期リタイア

目指すところは早期リタイア。それに向け、fc店舗経営と米国株式配当でゴールを達成したい。現在はひたすら節約と種銭ずくりに専念している。。 今から10年以内にセミリタイアすることが目標。会社に依存しない生き方、自分がやりたい仕事だけしたい、時間配…

やっとideco到着😊

皆さんイデコやっておりますか?私は今年7月にSBI証券から申し込み、やっとIDが届いたところです。実に二ヶ月位かかる手続きでした ↑コチラSBIからのイデコのログインに必要書類 そしてもう一つが… ↑コチラは個人型年金加入確認通知書なるものです。 国民年…

磁気不良か??

ANAマイルを貯めるべく、ANAワイドゴールドを普段使いのカードにしています。 更に、リボにて敢えて手数料を発生させる。すると、ポイントがアップします。 で、先日コンビニでリボ払いの金額をぎりぎりまで下げるべく(手数料を下げたいので…)atmで確認す…

セキリュテに投資

セキリュテ www.securite.jp ご存知でしょうか?先日SBI証券で広告が掲載されていたので、興味津々でクリック。 応援したいファンドを選び、一口1~5万程度の少額の資金で投資ができます。 リスクもありますが、口数に応じた優待?というか特典も! 私が応…

セブンイレブンでナナコに挑戦

子供の学資保険の支払をセブンイレブン、ナナコで支払ってきました。年間174,103ナナコ3枚を駆使して支払います。初めてのことなんで、ドキドキしながらナナコでレジのお姉さんに。。金額を確認して、「んん?」という表情のお姉さん。全額はむりですよ〜。…

仕事の考え方

今日のランチは後輩と二人で。いつもは弁当で節約の私も今日ばっかりは奢ります(笑) 後輩と言っても年は一つ上、社歴は私が6年先輩。仕事が上手くいかず相談したいとのことでした。以前の記事にも書きましたが、私は入社1~3年目は全く成績が振るわず 瀕死の…

ポイント貯めるのが楽しい^^

いいままで、めんどくさ~とポイントなど意識したことなかったワタクシ。 しかし、今年に入り先輩方のセミリタイアブログを拝見していると、すんごい特典やマイルで旅行、Tポイントで…等々 羨ましい記事をたくさん拝見いたします。。これは私もやってみるか…

自分の将来のリスクは?

今日仕事上でお会いした方。先輩が退任し、引き継いだ顧客。 とっても明るいご主人と、可愛らしく控えめな奥様、ともに既に年金世代の方々。 ご主人の昔ばなしを聞きながら、腕のいい大工さんだったようでした。 そこからご主人の病気についての話が始まりま…

ナナコで支払い

先日、いつものようにリタイアブログ、投資ブログを読んでいたときのことでした。 セブンイレブンなどで使える電子マネーのカード、ナナコの記事が目に止まり… 読んでいると、税金やコンビニ払いできる納付書があるものはセブンで支払い、クレジットでチャー…

なぜアーリーリタイアしたいか?

先日せき喘息と診断後、投薬のおかげか大分と夜が楽になってきました。。しかしながら、まだまだ苦しい咳も…早く治したいものです。 私は昨年までリタイアなど考えてこともなかったのですが、現在は10年後のリタイアへまっしぐらです。それはある書籍を読ん…