一歩一歩前進。自由への備忘録

人生に時間、選択、経済的自由を

2018年⇒2020年まで、今年最後に追い込み

2020年も残りわずか。

先日からコロナ対策?のため妻子は実家に。私は自宅で強制独身貴族中です😭

 

おかげで積ん読で溜まっていた本を読んだり、今後のチャレンジしたい事業、いつも学ばせてもらっているブログやボイシーに集中できています。この2週間(コロナ対策の)を大事に使いますw

 

私は10月末ころに退職を伝えています。気持ちはスッキリ。

後は突き進むのみ。

 

 

思い返せば太陽光の1号は2018年11月。

あれから丸2年が経ちました。ほんとあっという間です(・_・;)

今後の予定では2020年12月末ころに、4基が連係し1基が連係待ちに。

合計16基(稼働は15基)になります。20基以上を目指したいので、これからはNONFITですかね??

 

 

 

取得した農地は3000坪以上あるので有効利用しなきゃですし、売主さんも早く手放したいとのこと。来期も頑張らねば!!

ここまでくるのに農振除外、景観条例は特にたいへんだったな~。。

土地購入時点では除外OKが、工事が近くなると駄目とか。

農転が見込まれていたところの隣地が農業委員会の長の農地で農転不可とか。。

 

ほんと行政側の話には翻弄され、疲弊しました(・_・;)

今後は河野大臣の荒廃農地テコ入れへに期待大です。

 

久しぶりのブログでしたが、ブログ設置当初の2020年末までにFIREできる状態をつくる。これはなんとか実行できそうですので、次の目標をじっくり考えたいと思います!