一歩一歩前進。自由への備忘録

人生に時間、選択、経済的自由を

ノウチ、ノウチ…

14円もあと少し。

 

最近は土地をご紹介いただく回数が増え、自身で動きまわなくてもよくなってきました。

ホントに有難いですね。

 

しかし、ご紹介いただく案件はほぼ農地。

素人さんからの紹介なので、転用とか、農振とか全くわからないので、直ぐに売れると思ってご紹介いただくことが多いですね(^_^;)

 

それでも、除外、転用と時間はかかりますが複数案件を譲っていただいています。しかも地主さんからのご紹介は、近くの他の地主さんの確率が高いため発電所が超近くに仕込めます。有難いですm(_ _)m

 

 

さて、そんな中現状1430坪くらいの農地があります。既に隣を600坪程度購入させていただき、発電所が建ちました。

そして次はこの1430坪案件。

広い…このままでは転用(広すぎのため文筆か…)もそうですが、開発許可が必須とのこと。

 

で、、、

最近講習会参加し興味津々なのは『シェアリング』

 

こちらの講師さま、シェアリングで、バッチリ成功をしております(^^)

稼げない農業では持続性がない。稼げなきゃつまらない!と!!

 

はい。全くの同感です。どんなにキレイごと言っても日本は資本主義。しっかり稼いでいかなければ疲弊します。

 

早速、こちらの先生と連絡をとりシェアリングについて、営農について今後学ばせていただくことになりました(^^)ご縁に感謝!!

 


f:id:yakumo307:20190930063211j:image

辛子味噌チャーシュー950円也。

激辛大好きなワタクシにはぴったり♪