一歩一歩前進。自由への備忘録

人生に時間、選択、経済的自由を

融資付に奔走

一ヶ月半ぶりのブログ更新。サボりまくっていましたね。

 

この間はタイトル通り、融資付に各金融機関へ飛び込み営業かけまくっておりました。

 

なにぶん、弱小法人。減価償却したら赤字、むりくり代表の債務免除益で黒字にw

こうでもしないと、面談前にスコアリングで弾かれるのですって。。

(税理士先生より)

 

なので表面上は個人資産を入れ込んでのなんちゃって黒字。

これで融資いけるか?

 

持ち込みは6基。

飛び込み先はテレアポしまくりからの面談までこぎつけたところ。

信用組合A

信用組合

信用金庫C

信用金庫D

以上の4箇所。

地銀は最初から外しました。厳しそうでしたので。

 

結果は

A-だめ!

B‐OK!!2基までね。連系後もう1基!

C‐OK!1基、13年で返済ね。

D‐OK!まずは2基。ちゃんとエビデンスできてきたらまた後でね。

 

…ということで5基まで快諾いただけました。

飛び込んで、粘って、足で稼いでよかったよかった(^^)

 

でも、こう見るとのノンバンクって凄い。ジャプラスさんなんかは2日程度で審査結果終了で超簡単。金融機関は平均1ヶ月かかりました…。

 

しかも、ノンバンクで2.15%が一番高い利息で2.5%です。担保取りまくりでw

いかにワタクシの信用が低いか露呈しますね。飛び込みだから仕方なしか…

 

実は、これ以前に既に借り入れがあった信用金庫さんから2基追加融資で事前稟議にてOKもらったのですが、なんと土壇場でNG連絡!おいおい、部材17日にぜーんぶ納品するんですけど(汗)と超冷や汗ものでした。。

 

事前OKもらっていたので、販社さんのご厚意により入金前に全部発注かけてくれていたのです。ところがところが、融資元の本部から何やら急な展開で…

ほんと結果オーライでしたが、この金融機関さんとの取引には今後はしっかり確認していかないと。と感じました。わたし自身、事前稟議OK。もう間違いないですから!なんて言葉に舞い上がっておりました。。。

いやはや、ほんと焦った。。低圧2基分。やばかったですね(^_^;)

 

次に活かします。