一歩一歩前進!リタイアへの備忘録

高卒学歴なし、80年生まれ。10年以内にセミリタイアし、自分の自由を取り戻す!

新年明けましておめでとうございます!今日は、、、


f:id:yakumo307:20180101085836j:image
久しぶりにブログ更新です。年末は太陽光の案件で東京に出向き、群馬と茨城へ着々と仕込みをしていきました。

まだどうなるかわかりませんが、まずは一歩前進するということで。

 

昨年度3月に『幸せの確率』という書籍で大きな影響を受けて、一気にセミリタイアへと思考をシフト。

私の考え方が一変した書籍でした。

 

そこからはいかにセミリタイアを成し遂げるか?の作戦会議の日々。

1、インデックスファンドでとにかくコツコツ積み上げ

2、米国個別株式に興味を持つ。日本と米国の違いに驚く。米国株を購入へ

3、配当生活には億単位の資産投下が必要とわかる。1000万程度の資産では、私の早期リタイアはかなわない。そこで、作戦変更に。

 3-1コインランドリー

 3-2太陽光

 3-3米国個別株

の三本柱で検討する。自己資金では時間がかかるが、資産を産むし借金でレバレッジをかける。

そして得た資産を再投資に。太陽光を買い進めるか?まだ思案中のコインランドリーか?はたまた、米国市場の買い時が来た時に備え、ある程度のキャッシュポジションをとるか??

沢山の先輩ブロガーさんを参考にさせていただき、結果として今の私にあっている🤭と感じたこの3つでセミリタイアを成し遂げると決めました(自身の成長とともに変化する可能せあり😅)

 

さて、今日は元旦。今年の目標を決めマイルストーンを着実に達成したいと思います😄

 

アクセスカウンター