一歩一歩前進。自由への備忘録

人生に時間、選択、経済的自由を

生命保険を整理した。

私が尊敬してやまない米国ブロガー「たぱぞう」さん。

(リンクすみません^^;よろしくなければ直ちに削除しますので…)

穏やかな口調、決して相手を悪く言わない、中立的なスタンス

本当に大好きなブロガーさんです(^^)

私が米株、太陽光に興味をもったのもたぱぞうさんのブログのおけげ。

 

そんな中、最近の記事で保険についてのことが。

私もつい最近、家族の保険を見直したばかりでしたので便乗して記事にしますw

 

 

年間保険料=230万位

内容は…ほぼ外貨の米ドル。

掛け捨て死亡保険

三大疾病終身

介護終身

金保

学資保険

 

といったところ。医療保険はなし。いらぬと判断。

加入当初は金融リテラシーが底辺。今もか?

 

色々投資ブログに触れ、保険大好き人間からだいぶ思考は変わりました。

 

まず、残した保険は下記2つ

①掛け捨て死亡保険

②三大疾病終身

以上。

 

この2つを残した理由は

①は単純に自分が死んでも鬼嫁とかわいい子供に迷惑をかけたくないから。これ。

子供が高校卒までは遺族年金で10万超。これでは無理。死にきれませんw

ですのでソコに毎月15万の収入保障保険、これで月25万。

後は太陽光CFで十分。今の私の年収位にはなるのでOK。

団信で住宅ものこりますし。

 

②これはいわゆる死亡原因TOP3、がん、心筋梗塞脳卒中。罹患したら一括500万よ。何も無ければ終身保障か解約現金化OK(60歳、返戻率は110%)という感じ。

なぜ、残したか?以前記事にしたこともあったが末期のがん患者さん、通院と保険外費用で毎月何十万の請求書をみてしまったから。しかも闘病中で無職。

なので私が死ねば収入保障でカバー、三大疾病ではこの保険でカバー。

 

yakumo307.hatenablog.com

 

要は保険が必要ではなくて、家族に経済的負担をかけなければいい。

なので、預貯金、もしくは既にお金の流れ(不動産、配当金)が十二分ある人は、基本保険はいらない。とおもっています。

 

わたしは現在太陽光にフルインベストメント。

もしものことが起こると預貯金ではカバーできません。

 

最終的に…

年金、介護 

 太陽光のCFと今後長期的に投信つみてて

死亡

 最低限の収入保障保険と遺族年金

学資

 ちょうど大学進学の頃には10数基の太陽光ローンが終わりを迎えている

 

こんな感じで落ち着きました。

バッサリと解約し、年間230万→30万まで減額です。

 

保険で悩んでいる方多いですね。損してやめられないとか。

まずは保障で、掛け捨てで十分。

お金を運用するなら投信でいかがでしょう?

 

もちろん、保険にしかないメリットもありますので、一概には言えませんが😅