一歩一歩前進。自由への備忘録

人生に時間、選択、経済的自由を

同時進行に

太陽光発電所建設に邁進中?のyakumoですが、現在7基が同時進行になりました。

 

下記こんな感じですすんでおります(^^)

f:id:yakumo307:20200905043123j:plain

f:id:yakumo307:20200905043102j:plain



10号基 昨日荷受け、着工開始、10末には東電連系に

11号基 昨日に受け、農転待ち、10末~11月中旬連系予定、諸事情から負担金が未定…

12号基 昨日に受け、農転待ち、10末~11月中旬連系予定

13号基 農転待ち、9月中旬に伐採作業、10月中旬ころから工事予定

14号基 分筆中、その後農転、10月中旬から工事予定

15号基 分筆中、その後農転、10月中旬から工事予定

16号基 先日景観条例クリア、土地所有権移転中、10月末~11月ころ着工予定

 

うむ。こんなスケジュールですすんでおります。。

やってて感じるのは、農転待ち。だいたい許可まで一ヶ月半。土地が所有権移転後でないとできないので、銀行融資も当然ながら農転後に。。

とにかく農転許可が降りないことには何にも進まないですねー(・・;)

まぁ…しょうがないですよね。。農地ですから。。。

 

その点、山林は超簡単。

特に市の条例などなければ、即売買できますね。着工も直ぐに(^^)

ああっ、なんて簡単なのでしょう。。農転ばかりやってると山林が羨ましく…ww

 

話は変わりますが、来年度4月頃?からいよいよFITに変わるFIP制度が始まるかも?

と取引業者さんからお聞きしました。FIT終了で太陽光は終わった…なんて言われておりますが、新電力やFIP制度で再度盛り上がってほしいですね(^^)

 

f:id:yakumo307:20200905043049j:plain