一歩一歩前進。自由への備忘録

人生に時間、選択、経済的自由を

A型…

 

 

あけましておめでとうございます^^

只今家族とは数日間隔離された部屋でブログを書いています😅😅

 

f:id:yakumo307:20200103110703j:plain

 

はい。インフルですね~(ー_ー;)

31日の夜から悪寒。年越した1日は39.1℃。。。

流石にアラフォーオジさん。体がきつく、急患で朝一に診てもらいました。

 

1月1日、朝一です。とほほ…

行ってびっくり。めちゃ混んでます。。

 

私は電話予約してから行ったのでまだマシなほうでして、直接の方は後回しにされていました。予約してよかった^^

インフルの予防接種はしていたのですが、残念ながらかかってしまいましたね。。

3日目にしてようやく平熱に。。

 

まだ、隔離されていますがね…。年末年始に隔離の1週間って…。。。

 

さて、インフルネタはさておき、年末は太陽光用地にあるお家へ行ってきました。

ここは合計1050坪で広く、18円と14円で取得済み。その敷地内にお家がついているのです。

 

このお家。前家主さんの諸事情から手放し、大先輩のいろんなご縁から私のところに!!(ご円に感謝です^^)

 

 

で、お家はしばらく放置のため中々の汚れっぷり。何よりも残置物、ゴミがすごい!

足の踏み場がないとはこのことね(・_・;)といった感じです。

 

 

 

ざっと見てヤバメお部屋ランキングTOP3は…

 

 

 

3 トイレ 

カビ、ホコリ、◯石、水垢がなかなか

 

 

 

2 風呂

凄まじくカビだらけ、砂、ホコリがぎっしり

 

 

 

1 台所

もう、ヤバいです。どうしたらここまで汚れる??

 

 

こんな感じです。。

 

そして、先程お話しましたが残置物が多く掃除どころではありません。

で、昨年年末27、28、29と3日かけて残置物処理敢行です。

 

まず、ついて嬉しいビックリ😂

ワタクシの大先輩が相当がんばってくださり、1人では運べない大物以外、ゴミがかなり減っています!!アルバイトがてらね~なんて言って下さいますが簡単にここまで来れない私には本当に感謝感謝ですm(_ _)m

 

さて、残すは大物。先輩と二人で一気にやっちゃいます!

タンス、化粧棚、机、は二階に多く残っていましたので二階窓からどんどん投げ落としますw 

ここも流石先輩!大きなマットレスがあったのでこれを地上に敷いてココめがけておとそう!

 

落下時の音が小さく、衝撃を和らげているではありませんか!!

この他も素人な私と、慣れてる先輩と…全く違います。。

 

先輩は軽トラにゴミの積み方も美しく、沢山積載でき、かつ移動中に崩れないように積み上げます。

私はといったら何も考えず…力任せに只々積み上げる。。。だめだこりゃ😣

 

何だか20年前の新入社員時代を思い出しちゃいました。

なーんにもわからずできず、先輩の見様見真似。。まさかここであの頃と同じ気持ちになるとは思ってもいませんでしたが😅😅

…ということで、やはり何事も経験!ですね~やってみなければわかりません😃次回は足を引っ張らないようにしたいものです。。

 

こうして27日は大物をやっつけ、28日は朝からお家の片付け。この日は1人です。大物はもうありません。が…気になるものが数点…

それは、神棚、仏壇、御札です。。

勝手に処分しては…なんだか気分が宜しくありません。。

そこで、お知り合いの方から神主さんをご紹介いただき、お祓いを😊

一通りのお祓いを終えたら撤去です。神棚、御札は神主さんが持って返って下さいましたので残りは仏壇。神主さんに聞くと産廃でだして良いよ~とのこと。

 

そうか、仏壇は産廃でOKなのね。。

 

そうこうしているうちに大分とゴミは減ってきました。

が、汚れが凄まじいぃぃぃぃ(・_・;)

28日はここで終了。。

 

 

29日、最終日は発電所のフェンス張りに。私を含め三人で。

相変わらず皆さんに教えてもらうばかりですが…(ー_ー;)

フェンス張りを16時ころには切り上げ、私は例のお家へ戻ります。

 

発電所から小一時間。。

さて、ここからは汚いお家の掃除です。

強敵だったゴミは減り、掃除ができる状態まできましたが、既に17時を過ぎあんまり

時間がありません。

 

で、お掃除するところは

トイレとお風呂に決定。。

 

台所はレベル高すぎのため無視。

トイレ、風呂は見るたびにゲンナリするのではやくきれいにしたい。。

 

さぁ!やりましょう😃

風呂はカビだらけ!!100均で大量に仕入れたブリーチ攻めです!一度では取れませんので2度3度と…

…そのうちに喉と、目がイタイ…。。。ブリーチのあるあるデスね。。危険なのでいったんブリーチを吹きかけ避難。しばらく放置します。

 

さて、その間にトイレ。

ウム😣強敵です。写真upでビフォー・アフターしようかと思ったのですがビフォーをのせる勇気がありませんでしたので削除。。さて手袋、マスクで防御力をあげて挑みますw

砂埃、カビがすご。。ある程度掃き取りしてから、除菌!!!ブリーチです!!!

また気持ち悪くなりましたが…(・_・;)

にしても◯石がなかなか取れない。強力な洗剤を持参したのですが、手の届かないところがキレイにならんのですヽ(`Д´)ノ

(他はかなりキレイに!この洗剤すごいっす)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B001E751E8/ref=ppx_yo_dt_b_asin_image_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

 トイレ掃除に、もらい◯ロしながら頑張りました^^;

その甲斐もあり、まぁまぁキレイにはなったかな…細かいところはまだまだ気になりますので、次回徹底的にキレイにしたいと思います。

 

結局終わったのは22時ころ?家についたのは日をまたいでいましたね。。

つかれた、そしてブリーチで喉が痛いw

 

この現在再生中のお家、キレイにすれば悪くないお家なんです。

敷地が広く、二世帯住のため2階も部屋数が多くキッチン・トイレ・お風呂ありです。

(ちなみに2階トイレは1階よりイッちゃっておりましたw風呂も相当なもんです)

今後はここを再生して色々考えちゃいますね。

 

1 法人を入れる

  二世帯ですから、2階をまるまる法人に貸し出す

 

2 きれいに再生し、売却or賃貸

  お家の後ろ、横が太陽光になります。それでもOKな人がいたらこれも視野

  に入るかもですね

 

3 自分で住む

  再生したら法人の拠点としたり別荘?(聞こえがいいだけ…)として利用

  自分が今後連系予定の複数発電所のおおよそ中間地点にあり便がいい

  高台のため、夜景がきれいだった(先輩と大掃除で発見!)

  敷地が広いのでウッドデッキなんかDIYしたい(BBQと最高なんではっ!?)

  大きな倉庫があり、きれいにしたら除草剤、道具、機材を保管できる

 

今後はゴミ屋敷の再生と 今期稼働予定の隣接の発電所2区画記事にできればと思っております😃それでは今年も宜しくお願いします。

 

皆様、お体ご自愛くくださいね…^^;