一歩一歩前進。自由への備忘録

人生に時間、選択、経済的自由を

ピーンチ!!!!はチャンスか(^◇^;)

f:id:yakumo307:20191219142657p:image

 

発電所にクレームをいただきました。。

簡単に説明しますと…

 

思ってたんと違う!家の前の景観が損なう!!

高さが圧迫感を与えてるぞ💢

 

とのご指摘でした。。。

 

この土地、300坪程度しかないので南から北側にかけてだんだん架台の高さを上げてます。

一番後方で平家位の高さはあるかと。

 

その北側最後尾のパネル群が、圧迫感を与えているとの大クレーム(^◇^;)

これまでは仲良くさせていただいていたので、私も唖然…💦

相当お怒り。感情的に食ってかかってくる口調。更に奥様の電話口の側から「出て行けー!」的な発言。

 

ワタクシ、自分で言うのもおかしいかもですが、キレルとかはほぼ無く、最後まで話を聞けることが多いのですが(多分w)

今回ばかりは半ギレしちゃいました。。反省。。。

あまりの口調にこちらも応戦しちゃいました。。。イヤーダメですね、感情に感情でぶつかっては…。お互い平行線。

 

当然ですが、法令は遵守の発電所です。やましいことはありません!

 

 

 

状況はこんなです。

 

役所の見解:自身の土地に建築するのは自由。それに役所がとやかく言う権限はない。話し合いで折り合いをつけて。

 

弁護士の見解:万一、こちらに何か落ち度があるとしたら日照権くらい。景観が、圧迫感が、では自分の土地に建築なので問題無し。そんなことを言われては購入した土地に

家屋など一切建てれないではないか。日照権についても平屋建て程度の高さではまず、問題にならない。

 

クレームは住民感情の視点からいただきましたが、施工自体問題は無さそうです。

さて、ここからですね〜😅😅

 

わかってもらえたらベスト。そうじゃなっか場合、どう落としどころをつけるか?

 

※施工、発電所に問題ない。自身の土地だ。このままスルー。

※北側を下げる、レイアウト変更など発電量を妥協する。

(お金けっこうかかりそう。。)

 

まぁ上記のどっちかかな~。。。今までなかったものが急に立ちはだかり、パネルの高さにビックリしたんでしょうが。。。

これから長いお付き合いですので出来れば仲良くしたいのですけどね~😅😅

近く、直接話し合いしてきます!