一歩一歩前進。自由への備忘録

人生に時間、選択、経済的自由を

先駆者の勝ち??

いつも勉強させていただいているブログにて。

 

太陽光の記事がありましたので、個人的な感想を。。

 

ブログには太陽光をこれから参入はしんどい。。既に美味しいところは食い尽くされている。

先に権利をとったモン勝ちの世界と。

 

ほぼほぼ同感です。高単価で過積載、さらに暫く寝かせていた人は最強ですよね。

 

ワタクシのような(泣)18-14円の低単価では勝算はないのでしょうか??

私はまだまだあると感じています。

 

でも、ブログ主様の意見のとおりで、太陽光をとりまく環境は厳しくなってきました。

※融資がつきにくくなってきた

※14円ももう終わりに

※各種法令が年々厳しくなってきた

 

などなど…

 

 

なので、工夫をしていかなければ、この厳しい状況を乗り越えられません。。

 

私自身は、信頼できる発電仲間さんにレクチャーをもらったり、情報交換には時間を割いています。

後は土地。足で稼いで、なんとか仕込んでいます。日射量の良い土地を安く仕込めればまだまだイケる?と勝手に考えていますw

 

36円単価には、14円単価で120kw×2基の過積載で太刀打ちです😅😅羨ましい単価ですが、私の様な遅く参加した人間は数で勝負!

 

20年後の卒Fit時には強いカモ?ですよ??

さて、来年のFitはどうなるのでしょうかね〜

 

 


f:id:yakumo307:20190927160657j:image

大盛り650円。。ふぅっ…食べすぎました😅

生姜醤油スープ。美味し。