一歩一歩前進。自由への備忘録

人生に時間、選択、経済的自由を

ソーラーレモンの調子が良くない??

ソーラーレモンの調子が良くない??です。

 

運用し始めてから2週間程度で不具合。急に観測ができない状態に。

あせって発電所に行くも、PCSは問題なくすべて稼働中。

エラーが発生しているのはソーラーレモンでした。

 

 

 

 

 

スマホで発電量を確認すると10時ころにプツンっとデーターが消えています。

 

 

f:id:yakumo307:20190826054431j:plain

 

販売元に連絡してみました。

ソーラーレモンの初期不良の可能性があるので一度検査のために送り返してほしいとのことに。

 

 

 

※MAIL転機※

yakumo 様

おはようございます。
〇〇です。

昨日より、貴社発電所に設置していただきました機器グラフを注視しておりましたが、
新たな故障の要因となる原因が一つ見つかりましたことをご連絡致します。

昨日夕方のグラフですが、40℃を超えている時間は通信が保留され、40℃を下回った時点で
保留されていたデーターが弊社サーバーに送信されていることが確認できておりますが、
その後、5分に一度計測、30分に一度送信の時点で、日が暮れていても計測はされていなければいけないことろ
途中でグラフが表示されない問題が発生いたしました。

昨日のメールでは雷サージの可能性をご指摘させていただきましたが、
途中でグラフが表示されなくなる点から鑑みまして
通信モジュールの不良が疑われます。

先日お出かけいただいた際にコンセントの抜き差しをして頂き、
一時的に復活したものと思われます。

お手数ですが、次回現場にお出かけになられた際に
・アンテナ
・本体
を回収して頂き、弊社開発までご送付下さいますようよろしくお願い致します。

回収のご連絡をいただきました時点で
送付先をご連絡致します。

お手数をおかけいたしますが、
保証期間内にご送付下さいますよう
何卒よろしくお願い致します。

ご連絡お待ちしております。

株式会社 〇〇

※ここまで※

 

当初は雷?原因??かもとのことでしたが、一旦検査のため返送することに。

また、こんどから一日に一回は通電をOFFにしてほしいとこのようなタイマーACタップの使用を勧められ購入に。

www.amazon.co.jp

3つ購入し、早速運用してみましたが結構オンオフの時間がずれて大変です…

 

ソーラーレモン自体は検査で問題なく、発電所の何らかの問題との結果でした。

そのため観測できなくなった状態のときに再起動をするためのタイマー。

これで一日一回は強制的に再起動をかけます。

 

遠隔地ですのでエラーの度に再起動にはいけませんので(-_-)

ソーラーレモンは問題ないのであれば、発電所の何が問題なのでしょうね…

 

他の発電所ではふつーに観測データがとれているので。。

 

もう少し運用してみて状況をみてみたいとおもいます(;^ω^)