一歩一歩前進。自由への備忘録

人生に時間、選択、経済的自由を

雨水対策

今年6月に連系したばかりの発電所

ちょっと小高い場所にあり、下には民家が数件あります。

 

以前、こちらの方々から雨水処理、災害対策についてクレームをもらっていました。

 

正直水はけがとても良い場所で施工店、不動産会社立会のもと追加工事(雨水処理)

は不要となった場所です。自治体の施工基準も遵守しています。

 

つまりは必要はない工事なのですが『想定外』も考えてほしいとのことでした…

確かに最近の異常気象をみればありえない話ではないのですけどね(・_・;)

 

結果として昨日からパネル周りをユンボでほり、そこに砕石、土のうをいれて従来よりかなり水はけをよくする作業にとりかかりました。

(施工店さん曰く、工事内容もさることながら、ちゃんと雨水を考えて工事をしましたよーというポージングをとることが大切とのこと。確かに心理的なものでしょうか)

 

 

今思えば最初が肝心だったなと。。

施工店さ任せにせず、オーナー自ら積極的に付近の方々に挨拶、説明するなどコミュニケーションをとるべきでした。

何も面識のない人間が、いきなり自分たちの住む住宅付近に発電所を設置する。

確かに不安だったかとおもいます…反省ですね。

 

もっと距離感が近くなっていれば今回のようなことにはなっていなかったと思います。

正直、当初は何言っても反対。おいおいクレーマーか??と思うくらいでしたので。。

最近はようやく軟化してきていますがね~。

嫌なことも経験ですが、早く終わらせたいです。

 

 

超暑いですが美味しいものでもたべて英気を養いますw

f:id:yakumo307:20190808045908j:plain


最近外食ばかりで、エンゲル係数高め。。

一昨日のランチは蕎麦屋のカツ丼870円。ダシが効いててうんまいです(^^)