一歩一歩前進。自由への備忘録

人生に時間、選択、経済的自由を

今日は14日

一年の計は元旦にあり。既に14日ですけど(笑)皆さん既に目標は立てられたんでしょうね(^^)

 

かく言う私も色々と手帳にかきましたよ〜

ビジネス、プライベート、投資それぞれに目標を決めました。

 

とにかく今年はキャッシュを稼がねばですね。

昨年から太陽光用地を仕込み、かなりキャッシュアウト中ですので。

 

そしてFITほぼ決まり?ですかね。14円。

いやー残念。15?16?なんて淡い希望も少しあったのですが。見事に打ち砕かれました。

 

本当に最エネを普及する気があるのか?ですよね…。。

 

 

プロの方ならまだしも、新米発電家は今年が最後の仕込みとなります。

 

※FIT14

過積載100KW以上

広く、単価の安い土地

システム一式で1000万/工事込み

 

コミコミ1200万位をMaxに設定します。

それでないとこの14円単価では厳しい…

 

15年(もしくは17年)返済、元金均等返済、金利1.5%でシュミレート。

 

発電は11万〜11.5万kw程度に。

ザックリ売電160万。1200万借り入れだと、返済後、手残り60万程度。ここから税金やメンテを支出。

 

厳しいですね。かなり。

1000万位で仕込む。もしくは2~300万は自己資金投入かな。。1000万なら手残り80万位か?

 

フェンス自作、遠隔はソーラーレモンとか、施工店は分離発注。できる限りのコトはしていかないとこの単価は厳しいですね。

 

まぁ、でも決まったことはやむなし・ω・

私は今年がラスト。

昨年かなり流れた経験を活かし、15ヶ所は仕込みたいですね。そんなに仕込めるのか?

何でもチャレンジですねー

 

よし、がんばります!