一歩一歩前進。自由への備忘録

人生に時間、選択、経済的自由を

土地決済

昨日は忙しく動いてました😅

午前中は相続、贈与の講習に参加。

お金持ちの方々はたいへん…キワドイ質問が飛び交ってました。

その後、群馬に走り顧問税理士さんと打ち合わせ。今後の流れを相談し、その足で今度は土地決済に。

土曜日のため、司法書士さんにはお休みのところ無理言ってお願いしておりました(^_^;)

そして、本来融資を引くはずの案件でしたが、銀行さんが、来年度1月までまってねと。。

おいおい…

最初融資okで突然かよ……

先方は既に融資引けたので決済の予定を組んでおります(-_-;)

ここはもう、自己資金で決済するしかなく(¯―¯٥)400万弱を、金曜日新札に。帯がついてる…普段こんな大金持ち歩かないからドキドキします(・・;

道中コンビニ寄るにも、いつも一緒にですw

と…話しがそれましたが。。

実は税理士先生から一つご提案をいただいていました。

土地決済を自己資金ですると、融資引けない。ならば、今日の決済はお金は払うが「仮登記」がいい。領収証でなく、預かり書をいただく。すれば、融資も引けるでしょう!とのこと。

ええ!こんな方法があるのですね!

後一時間後には決済です…

間に合うのか?

即、司法書士さんに確認。

……

うーん。これから??と最初は難所も、結果okに。ギリギリにすみません。。

そのかわり、銀行融資のときに私を司法書士で使ってね〜とのこと😅流石。しっかり稼ぎます。。こちらは勿論ok、お互いにWin-Winで。

と、バタバタの決済でしたがなんとか一旦終了。今後融資を引き、本登記に。

勉強になりました。。そのかわり、プラス本登記の際に10マン前後かかります(^_^;)お高い勉強代です。

ですが、自己資金は大切です。目標20基。f:id:yakumo307:20180916073933j:plain