一歩一歩前進。自由への備忘録

人生に時間、選択、経済的自由を

資本主義社会と時間の経過

先輩ブロガーさんや本などからの学んだ大切な部分を備忘録として。

 

 f:id:yakumo307:20180331095334p:plain

 

いつも勉強させていただいているBF太郎さんの記事より

 

 

人生をどう生きるかは人それぞれですけれども、確実に言えることは、資本主義社会が時間の経過とともに格差が拡大するように設計されていて、積立投資を愚直に続けてきた投資家と投資をしてこなかった非投資家との間に絶望的な格差が広がるということだけです。

 

 

 

もう、これですね。私は現在アラフォーですが、既に感じています。

18で就職、35位まで稼ぐ力がなく、貯蓄、投資などは皆無。。

 

ようやく食えるようになったここ2~3年で資産形成を意識しました。

皆さんより10年はロスしてますね(汗)

 

だから、稼ぐ力を上げ、お金にお金を稼いでもらいたいのです。