一歩一歩前進。自由への備忘録

人生に時間、選択、経済的自由を

お金の使い方=命の使い方か?

先輩ブロガーさんや本などからの学んだ大切な部分を備忘録として。

 

f:id:yakumo307:20180331095334p:plain

自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方

著者:ちきりん

 

 

いかに生産性をあげ、無駄を省くか?に注力した内容でした。

 

私に一番響いたのは

 

お金の管理は目に見えるので、増減にしっかり意識がいく

時間の管理はめにみえない。ともすると今がずっと続くような錯覚に。

 

私は労働力を提供し収入をえている。私の時間と引き換えに。

その対価がお金なので、私の命(時間)と交換していると考えます。

 

お金を無駄に使ったりすること=命(時間)の無駄使い

 

こう考えると、時間とお金への意識がかわる私でした。

 

でも、不労所得なら命(時間)はけずられませんね!