一歩一歩前進。自由への備忘録

人生に時間、選択、経済的自由を

お家の太陽光。屋根じゃなくて

太陽光用地に家屋付のこちら。


f:id:yakumo307:20191125123837j:image

 

訳あり物件を大先輩からご縁をいただき購入。

見ての通り、障子はボロボロ…

中はといいますと…

 

ご想像にお任せしますが、不動産会社の女性社長は入れない(笑)といった感じ。

わたくし自身は、まぁヒドイ荒れようだけどお掃除すればありかな?と。

 

この敷地、トータル1050坪程でして、2区画認定済みです。あと、農振除外が必要ですね〜

先日確認しましたが来年度アタマには許可のようです(^^)やっとか…長い、長すぎるよ農業委員会の皆様。。そして次は農転がありますね。

 

家屋はセルフリフォームして、賃貸とか?

二世帯住宅なので、自身の法人の事務所とか?

 

そういえば東電さんから。

家屋を電力と繋ぐとなれば、その地番で申請の低圧案件は不可ですよー!と。。ほぉ。。

 

なるほど。わたくし、元々この家屋は使えたらラッキー位と考えておりましたので、当然太陽光優先です。ただ、なんとか利用できないか東電のオペレータと何度もやり取り。

 

すると…

 

 

低圧太陽光と家屋がハッキリと仕切り等で別れていれば、家屋を電力とつなぎ低圧もokとのことでした。なんでなんでしょう??

 

結果オーライですが、太陽光はフェンス必須てすので、当然仕切りますよね(^^)

 

これで、家屋の電気を無事に繋ぐことができ且つ、敷地内の太陽光も連系できるようです。

 

確かにイレギュラー案件です。

お家の敷地内から低圧太陽光。

東電さんもあまりないケースなので…と最初困っておりました(-_-;)