一歩一歩前進。自由への備忘録

人生に時間、選択、経済的自由を

遠隔監視システムは??

おはようございます^^

令和一発めです。新元号で心機一転yakumo307ですw

 

 

さて、山あり谷ありのエ○さんの案件。

分割疑義で流れ(泣)

近隣住民の反対からの施工不可…(土地決済後に)

他ここまでに担当とのやり取りでも書ききれないくらいイロイロありましたw

 

が…一年半かかりましたがようやく1基連系(^o^)

いろいろあっただけに喜びもひとしおです。

 

こちらさんとの次の案件がまだありますが、太陽光ブロガーさんに詳しくコメントいただき、次からはもっとスムーズにすすめられそうです(^o^)

 

さて、こちらの遠隔システム。

当初はエコめがねをすすめられました。が確か30万?くらいだったか?

 

うーん。こんなものなんでしょうか?1号基ではPCSがSMAでしたのでSUNNY PORTAL

f:id:yakumo307:20190501080328p:plain

高機能、サーバー代も別途かからずいいですよね♪

 

そして今回の2号基。

コストカットしたいなーと考えソーラーレモンに。

ざっくりですがこすとはエコめがねの1/3に。

機能はそのかわりに超シンプル。売電額、一日の発電量なんかもわかりませんw

 

私が求めたのはここ!パワコン別の監視です!!2号基はPCS×9台。

それぞれの電流をチェックできます。もし一台だけPCSの異常でもすぐに分かりますね(^o^)

9台が正常であれば(影などなくて)ほぼ同じグラフを描くはずです。

f:id:yakumo307:20190501075649p:plain

こんな感じですかね??

 

毎日の売電額がMAILされるSMAは楽しみでしたが、これはこれでシンプルでいいです!つぎの案件もソーラーレモンにしようかな??

 

他に良い遠隔監視システムがあれば教えてください(^o^)

(ローコストだと嬉しいですww)