一歩一歩前進。自由への備忘録

人生に時間、選択、経済的自由を

銀行とのやり取り

先日ようやく1基の融資がおりました。

 

 

yakumo307.hatenablog.com

 ここまででも色々と難ありでしたが、当日にも今後への「注文」をいただきました。

 

来月連携予定の2基目も即融資⇒来年度まで少し時間をおきましょう

法人の住所が営業エリア内でOK⇒代表者と連帯保証人も住所をエリア内に(・・;)

 

だいぶ当初の話と変わってきました。2基目の融資が伸びたのは痛いです。。

もうすぐ土地の決済ですし。地主にも銀行の融資と伝えたのですが、ここは一旦自己資金ですね。

 

残念ですが、キャッシュを作るために個別株等1000万弱を現金化しようかと…

どうせ今後にキャッシュは必要です。土地はどんどん仕込みたいですし。。

バイ&ホールドを決めていたはずですがあっけなく…甘いですねぇ(TдT)

 

ただ、今後は個別株でなく楽天VTIにかなりウエイトをおこうかと。

個別株、面白いですが私のような素人は投信かETFで決まり。簡単で長期ホールドでほぼ勝てるはずのので。

 

教訓として

銀行さんは当日の融資実行までわからない。当初なかった厳し目の条件がつくことを想定する。

 

また、一行でなくセカンドオピニオンではないですが次の融資してくれるところは

どんどん探していきます。早速税理士さんと相談ですね(^^)

f:id:yakumo307:20180906000807j:plain