一歩一歩前進。リタイアへの備忘録

目指せ!2020年アーリーリタイア

2020年まで?2年半です(゚д゚)!

f:id:yakumo307:20180607055135j:plain

 

 

今朝はメンターからもらった情報をもとにエクセルを駆使して、いろいろなパターンを計算。

 

いままで素人丸出しでEPCに丸投げ。調べもせず…言われたまま(-_-)

危なかったですね。

 

謳い文句はどの業者も利回り10%?表面では確かに。

でも実際には相当に厳しい。

 

18円単価で年間35万前後の手残りでしょうかね?

 

ちなみに当方の案件ではkw単価(21円)で約20万!!

18円では17.5万!!

 

これが高いか?安いか?はオーナーさんの価値観なんでしょうが、EPCにぜ~んぶおまかせでこの単価なら満足!という方や、いやいや、これでは到底満足できない。

出来るところは自分でやってでもコストカットする!のような考え方も。

 

オーナーさんの戦略(考え)なんでしょうね。。

当方は半年前に参加した太陽光。

ホントに情弱でしたので、選ぶ基準がわからなく、ただただ焦ってFIT単価が下落する前に!と勝手に煽りを食っていました(-_-)

しっかりと将来を見据え計算せねば。。

 

今ここにきて戦略を仕切り直しています

それは2020年にはもう低圧?FIT自体が存続するかどうかも…。。

あと何日か?

938日

2年と207日

しかありませんね。。2022年までにリタイア出来る状況をと目論んでいましたが

結構時間がありませんね。

 

ですので、やはりここ2年が勝負。

とにかく勉強し、メンターや横の繋がり、ご縁を大切に。自分の力なんてたかが知れていますのでw

 

そして動く。土地を仕込む。2020年までに権利を取得すれば、あとシステムはそれから3年以内ルールに則って施工すればいいですもんね!

 

よし、やはりここ勝負時期です(゚д゚)!