一歩一歩前進。リタイアへの備忘録

目指せ!2020年アーリーリタイア

高圧に興味が…

f:id:yakumo307:20180606052907j:plain

 

 

今日も起床AM2:00

 

 

嫁さん、子供が寝ているゴールデンタイムです。最近はこの2時~6時位を自分時間で使っています♪

 

ブログ書いたり、読んだり、太陽光の勉強したり、リタイヤを妄想したり😋

 

 

 

低圧をどんどん設置していきたいと検討中の当方ですが、土地探しをしていると

18円単価で検討するとなかなか直ぐみつかるわけではないのですが…

当初全く検討もしていなっかた『高圧』ってどうなんでしょうか?

 

たとえば

管轄消防署等への保安規程の届出と電気主任技術者の選任の義務が発生する
高額なキュービクル(変圧器)を設置する必要がある
イニシャルコストが高くなる
メンテナンス費用などランニングコストが高くなる
第一種工事士よる作業が必要となる

 

等々低圧よりチャレンジするバーはあがります。

それに規模にもよりますが、一億なんて数字がザラにありますね…

 

しかしながら、当然メリットも感じています(^o^)

低圧5基なら300坪前後を5ヵ所えなければなりません。

5ヶ所探すとなるとなかなかですよね。まだ新米の当方は特に大変です^^;

 

でも広い土地が安く手に入り、融資を引けるとしたら…

250kwの発電所を手に入れたら一気に低圧5基分w500kwなら10基分ww

 

そしてこんなメリットがあるのでは??

スケールメリットにより1kW当たりの建設費用が安くなる
一箇所にまとまってるため管理が一括で行える(草刈りが楽?)
投資利回りが高くなる(かも?)
売電収入が大きくなる

 

新米にはわからない世界です。しかし興味はあります(^o^)

そもそも融資ですよね~。。億単位の融資ってどんな感じなのでしょう?

想像もつかないですw

 

引き続き勉強ですね^_^

 

 

…そろそろ子供が起きそう。。

最近早いんです5時過ぎとか^_^