一歩一歩前進。リタイアへの備忘録

目指せ!2020年アーリーリタイア

最優先事項

f:id:yakumo307:20180508144145j:plain

現状の最優先事項

今まで動きが無かった太陽光。正直時間がかかり過ぎ感がありモチベートダウンしていたとこでした(^_^;)

しかし、ようやく動きが出てきました。

まず建売案件で購入の4基、そのうち1基が今年夏くらいにやっと連携予定。
2基目は秋口予定。。さらにさらに3、4基目は来年度の夏くらいとのこと。

太陽光業者の営業マンに理由を尋ねても『経産省の遅さですね~』の一点張り😫
確かに他の方のブログを拝見しても、とにかく遅いしグダグダのシステムのようです…。
こればっかりはしょうがないのですかね。。


さて、気を取り直し、18円単価に突入の今年。
メンター様にはとにかく土地!との教えをいただきましたので、この18円単価も後半年程度😤時間ってあっというまです(汗)とにもかくも、土地を仕込んでいます!

現在、建売案件でお世話になった不動産屋さんから2案件の紹介。
1案件は先週手付けしました。早速連携の申請をお願いしました(自分では難しくプロにおまかせしました😃)
2案件目は本日電話でやりとりし、土地自体は見たことがあるので問題なければ明日手付します。

これで自分で仕込んだ土地が2案件です。最低でもあと3っつは仕込みたいです😤😤

私は21円と18円を信販で組みましたが正直、3円の差は大きいな…とシュミレーション見て実感しています。他のサイトでみると年々施工料のダウンと過積載で結局利回りはかわらないと説明していますが、正直厳しいのだと思います。

だから、私は素人ながら分離発注、自分で土地仕込むを選びました。
正直わからないことだらけです(^_^;)

ですが、今はネットがあります。
先駆者様のブログがあります。
また先駆者様たちは情報を公開してくれていて、更には希望すればコンタクトをとってくださるかたもいます。


本当に感謝ですね。18円単価でもまだまだ『やり方』で十分利益はみこめる。
そしてここで踏ん張れば2020年頃には全部の太陽光発電が稼働し、リタイア出来る!
実際に40代前半でリタイアされたメンターの言葉です。

力強いです😃😃

今は太陽光の土地取得に力をいれ、周りに太陽光仲間がいないので自らが能動的に情報を得られるよう行動を起こしていきます!