一歩一歩前進!リタイアへの備忘録

80年生まれ。高卒学歴ナシでもアーリーリタイアが実現できることを立証します( `ー´)ノ

太陽光のメンターに

f:id:yakumo307:20180411214726j:plain

今日は北関東まで出張。
往復700KMの旅でした(汗)運転嫌いではないのですが、出発が遅れ時間的に余裕がなく疲れました。。
(自己責任です😣)

さて、その出張後、太陽光のメンター(私が勝手に言ってます)にお会いすることができました!


きっかけは太陽光ブログ。私は先年度末からの太陽光参加のためズブの素人。まわりに太陽光なかまは存在せず。。
情報源は既に売電されている先輩ブロガーの皆さんでした!


そのブログからとっても記事に共感できたり、勉強になったブロガー先輩に直接アポをいただき今日対面が実現したのです😄

約90分たくさん学ばせてもらいました。ネットでの学びと直接会っての学びではやはり感じ方が違いました。当然よりリアルです。


もっと早く行動に移せばよかったです。


私自身では、昨年度から4基建売の案件を仕込みました。(まだ売電1基もなし…)
単価も21から18になった今年。トータル費用が安くなってきているとはいえ、利益を上げるにはだんだん厳しくなってきています。

メンター曰く、やり方次第ではまだまだ十分旨味はある!ここ2年くらいでどれだけ本気で取り組めるか?が勝負とのこと😤😤

 

※学び※
時間に融通が効くならとにかく不動産をまわる!
足を使って生の情報を!店主とコミュニケーションを作り、何かあったら自分に連絡が入るようなパイプを築く。
FITがいつまで続くはわからない。今年18円単価でどれだけ土地を仕込めるか?
リタイアを考えるなら、FIT終了後、最悪買い取りがナシを想定して逆算を。もし維持費をペイできて収益が出るならラッキー程度にかまえておく。
とにかく情報収集と勉強。情弱はカモ(ワタシです…反省)
自分でできることが多いので、無駄な金は使わない。その分次に回せ


自分で頑張れば今年からでも利回り15%前後は可能とのことでした!現在太陽光販売業者では10%前後がほとんど。
是非、今日の話を実行に移し、自分の自由を切り開いて行きます!!

そして、情報はやはり能動的にとりに行かなくては!と強く感じた一日でした。これからはどんどん勉強会や交流会
などあれば参加してみたいと思います。

 

今日は本当に有意義な時間をありがとうございました!