一歩一歩前進。自由への備忘録

人生に時間、選択、経済的自由を

ブレーキとアクセル同時では…

いつも参考にさせていただいているブログです。

 

jin-plus.com

本当に勉強になります(感謝!)

 

 

まさにこの通りであります( ;∀;)そして耳がいたい。。

 

現在高配当株と太陽光で所得のUPをねらっています。がしかし、支出がなかなかであります。。

 

私自身は目的が早期リタイアと配当の再投資による複利効果をねらっているために、だいぶ物への執着や見栄が薄らぎ、それよりも『資産を買う』ことに喜びと興奮を覚えてきました( ´∀` )

問題は妻です。。

 

妻には生活費全般を任せています。そして私の家族カードでクレジットカードで決済。

すると、妻には早期リタイアや投資の意識がないため、浪費をするのです。。

 

必要最低限でよいのに、それ以上の物を高値で買ってきたり。。。

 

 

考えてみれば、100万投資したってせいぜい3~4万の年間配当。これも大事ですがソレよりもインパクトがあり即実行できる無駄経費節減!こっちのほうが即効性があり、月に3万くらい軽く削れそうです!(^^)!

 

そして、それをまた投資に…ああ、いいルーティーンです。

 

 

 

妻の意識をかえねばならんとです!