一歩一歩前進。リタイアへの備忘録

高卒学歴ナシでもアーリーリタイアが実現できることを立証します

投資歴1年。

私が投資によるアーリーリタイアができることを知ったのがちょうど今から一年前。

2017年2月。以前も紹介しましたが『幸せの確率』がきっかけ。

幸せの確率 あなたにもできる! アーリーリタイアのすすめ 内山 直

http://amzn.asia/idCD9UV


この一年間の変化、どう変わったか?

この記念すべき?投資歴一周年に備忘録として記録。


まず、お金の使い方が激変!
今までは外車が欲しい、服がほしい!いい家電が欲しい…の欲しいだらけが、今は
欲しいは欲しいが、資産を買ったほうがいいでしょ!と思うように。

たまに嫁さんと嫁さん母と食事にいったりするが、金銭感覚にきついズレが生じてしまい苦しい。ランチで一人あたり3500円とか使いやがる(*_*)
んで、私がご馳走するわけだが、お会計で1万。これ配当で稼ぐって30万くらいを一年間回してやっとの金額だぞ!も~もったいない。。となるように。私一人なら780円のラーメンランチで十分だ。美味しいし。

ミニマリストっぽくなった。以前はアマゾンでほしければどんどん購入。が、資産を買うために無駄を省く。今あるもので代用できんか?と思うように。それでもどうしても必要なものだけ購入する習慣になりつつある。支出も減るしモノも減って一石二鳥だ。


…とだいぶ頭の中は資産を増やし、支出を抑える傾向に。
では実際の投資はどうだろうか?

コインランドリー経営。一旦白紙に。金がかかりすぎと以外に丸投げはできないため。
太陽光事業者としての経営。現在ここに注力!昨年11月に大分遅い参加ながら現在までに
低圧50kw未満を4基契約。手持ちが無いぶんレバレッジをかけれるのと、国の20年買い取りが魅力的。しかしながら単価はどんどん下がりここ2.3年が勝負らしい。仕込むだけ仕込みたい。目標は20基か(´・ω・`)モクヒョウはデッカク!

そして、高配当株の購入。太陽光で安定的にでるCFと私の労働収入を高配当株に。
あげた下げたで一喜一憂は怖いので。連続増配のディフェンシブなポートフォリオが目標。
今後はソーシャルレンディングにも参加したいとも思います。


現在37歳。今まで投資経験0、知識も0。
こんな私の投資丸一年の結果でした。


ド素人なんで、考えもやり方もチョクチョク変わります(笑)
しかし、最終目標は時間と経済的自由を手に入れること。
不労所得で月収100万。
うーん♪いい響きです。

 


必ず達成します!願えば叶う!!

f:id:yakumo307:20180220225548j:plain