一歩一歩前進!リタイアへの備忘録

高卒学歴なし、80年生まれ。10年以内にセミリタイアし、自分の自由を取り戻す!

今週はリタイアへの方向性が…

先月の収入が久しぶりに20万円台(手取り)でした。

これだから完全歩合はこわい…。まぁその分サラリーにはない沢山の恩恵もあるのもまた事実。

 

さて、自分の目標はアーリーリタイア。最短で三年!40歳だ。遅くても47歳がデッドライン。(10年以内に確実に!)

 

で、リタイア後の生活費はざっくり月に100万円、年収1200万を目指しています。足るを知るということもありますが、貧乏は勘弁。ある程度の選択肢や自由、また健康を維持するにはこれくらいあればまずまずかと。

 

今年の年収でざっくり1400万程度。これを不労所得で賄うというのだからなかなか大変だ。でも何もしないでいたら確実に齢食って終わりだろう。。

 

こんなことできるのか?と弱気になりそうな時もある。特に業績が振るわないとき。

そんな時はリタイアめざし頑張ってブロガーさん、すでにリタイアを手にした先輩ブロガーさんの記事で士気を上げるのだ( *´艸`)

 

まずは今週に投資の方向性を決めるべくメンターと相談です。どうなるかハラハラですが、まずは一歩前進ということで。

f:id:yakumo307:20171218013136j:plain

 

アクセスカウンター