一歩一歩前進。リタイアへの備忘録

目指せ!2020年アーリーリタイア

気持ちの変化

最近の自分の考え方がちょっと嫌になった。

 

理由はこんなことである。

※会社の同僚を応援していない、非難にあたるかも

※他人に感謝が薄れた

※努力していない

※人に優しくできていない

 

6年前は食べて行くのもやっとの頃、わたしの年収は120万程度。あれからなんとかここまでやってきた。嬉しいことも、たくさんの辛いことも経験し同業他者の平均以上はまで稼ぐことができた。

 

すると、周りの対応が変わってくる。多少チヤホヤしてくれるのだ。すごいね!どうやったらここまでできるの?教えてください。など後輩に言われることも時々出てきた。勿論気分は悪くないし、過去の私では考えられない光景だ。

 

しかし、自分の心が変わってしまった気がする。売れていな頃、少しのことでも皆さんに感謝した、後輩を応援してた、もっと人に感謝していたし、もっと努力していた。

 

つまり、わたしが過去にやっていたことは『売れるために』やっていたのだと思う。心底感謝や、他人に優しくしたいのであれば売れようがうれまいが関係ないはずである。年収が平均を超えて、ある程度まわりの社員よりは高い報酬だ。

 

そう。収入で気持ちが変わったのは間違いないと思う。

人間的にちょっと嫌になる。売れればいいのか?綺麗事は言いたくはない。でも欲張りなわたしは売れててしかも人間力も構築醸成したいのだ。

 

早く気持ちを切り替えたいと思う。もっと収入は上げるし、人間的に成長したい。