一歩一歩前進。自由への備忘録

人生に時間、選択、経済的自由を

越境確定。

はい。確定!!!!! こちらの記事デス yakumo307.hatenablog.com 越境しておりました。3mほど。いやー完全にだめでしょ。 もとの原因は施工店に紹介された不動産会社でした。 なんだか不動産会社の曖昧な説明を信じていた施工店。 それを信じて購入した…

またまたまたですか…(# ゚Д゚)!!

驚きな事実が発覚です。 その発電所は以前から何度か記事にしているコチラ yakumo307.hatenablog.com yakumo307.hatenablog.com 詳細はすでにブログにかきましたが、あまりのひどい対応に施工店変更しました。 変更後はホントスムーズで、もう来月には連系予…

まだ終わりません(;´∀`)

来月から着工予定のコチラ。 大木がありますので、伐採。 最初はプロにお願いする予定でしたが、オジサマ達が集まり、よしやってやる!ということでDIY?することに。 伐採まではなんとかできますが、切った後。 この丸太を運び出しがすご〜く大変。 オジサマ…

続伐採へ

只今am3時過ぎ。おはよう御座います(´Д`) 今日はお天気微妙なようですが、来月連系予定の候補地へ、続伐採作業と後片付けへ ワザワザ天気の悪い日に…ですが、既に有給取得済みのため止む終えませんw それになんとか今日終えなければそろそろスケジュール的…

一気にたくさん農地をゲットしたい

FIT14円。 あと半年くらいでしょうか? 私のように21円、18円から太陽光へ参加した方はまだまだ仕込んでいるのではないでしょうか?? なんだかんだ言っても14円でも十分事業としてまわると感じています。 過積載で100kw以上 発電量115000kw 土地100~20…

やっぱ一筋縄ではいかないのね…

栃木の発電所案件。 一年半前に大手○コさんでの契約。 栃木では2件の契約で、先月ようやく1基が連系。 ようやく2基めだなー(´・ω・`)なんておもっていました。 が…しかし こちらの案件、○コさん全くすすめていなく、パワーグリッドに確認すると4ヶ月放置の事…

カードネタ

久しぶりのカードネタ。 いっときクレカに興味津津な時期がありいろいろしらべた結果 yakumoのメインカードは ANAワイドゴールドカードに。 海外旅行をよりストレスフリーに満喫したいのでSFC目指し中。スーツケースの手荷物優先タグ。。超うらやましい。。 …

早速、法務局に。

今日超暑くないですか(;´∀`) 只今法務局です。 先日契約した土地の公図をGET。 とりあえず、3区画は申請に。 まずは東電の接続契約を待ちます。 来月工事、再来月連携予定地の伐採後の後片付けが大変そうてす。。暑くならないうちに片付けたいですね。

木こり&土地面談

体がバキバキのyakumoです(´・ω・`) 昨日は朝から夕までハードな一日でw 5:30 木こり部隊2名(親父さん&オジサン)とyakumo合計3名で出発 7:30 現地入り、木こり部隊は早々に伐採着手! 8:00 yakumoは前回、ご紹介いただいた地主さんへ突撃( ー`дー´)キリッ …

個人の権利からの法人へ?

今日はめちゃくちゃ天気良いです(^^) スーツ暑いな… さて、以前仕込んだ発電所候補地。 分割疑義となり、1年ルールをまっておりました。 1つは法人 もう1つは個人で無事にfitの認定を取得 次は融資です。 法人は今までと変わりません。 …さて。個人は? 個人…

土地のご縁

只今高速SAで一服タイム。 昨日仕込み中の案件で、農転が終わって、無事に名変終わりましたよ〜(^^)と地主さんに電話を入れたところ、なんとご近所さんが土地を売りたいようだよ〜。とご縁をいただきました。 早速連絡先をお聞きしたので、昨日アポイントを…

農振除外完了^^

とにかく時間がかかる農振地。 なかには一年以上かかることもザラのようですが…。 今回は昨年10月申請の4月に許可、実質半年かかった計算ですね。 最大の難関は突破したものの、これから農業委員会へ農転の申請、許可でようやく太陽光用地としてつかえます。…

郵便物受取りに。

今日はお天気最高ですね(^^)こんな日は遠隔監視のカメラをみるのも更にウキウキ?しちゃいます。 GWも半分終わりに差し掛かってきましたが、今日は家族サービスで激混みのなか遊園地に…待つのと混雑が大嫌いなワタクシには苦痛しかありません。。が、しか…

賠償責任と休業補償

今日は天気がびみょ〜でしたので外でのお仕事はなし。 空いてる時間を使って発電所の保険を契約に。 今日のお目当ては… 休業補償保険 損害賠償保険 の2つ。 既に動産の損害保険は加入済み。 (落雷、盗難、火災など) それ以外の保障を充実させます。 まずは…

遠隔監視システムは??

おはようございます^^ 令和一発めです。新元号で心機一転yakumo307ですw さて、山あり谷ありのエ○さんの案件。 分割疑義で流れ(泣) 近隣住民の反対からの施工不可…(土地決済後に) 他ここまでに担当とのやり取りでも書ききれないくらいイロイロありま…

ハードな一日になる😅

今日は結構ハード。 4時に自宅を出発。 ついに完工のエ○さん案件の遠隔とカメラの設置に。 その後、初号基のフェンスと標識設置。 その後に銀行から不在伝票が来てたので、法人のキャッシュカードか?受取りに。 その後は事務所ように購入した中古住宅へ行く…

オジサンの楽しみ…w

仕込んだ案件が複数あるものの、まだ1基しか稼働していないなんちゃって発電家のyakumo307です。 目指すは30基w へっ? 残り29??まぁ〜夢はでっかくデスネ。。 さて、そんなにオジサンの最近の楽しみ。 それは遠方の発電所の遠隔カメラをこっそりみる。は…

融資と施工店さん打ち合わせ

今日は融資フルローンが通りましたのでお手続き。 たんたんとすすみ、銀行さんからクレカのお付き合いの打診。ゴールドで年会費一万のjcb。ここはお互い様ですし、たまたま以前欲しかったカードでザ・クラスの上位カードがあります。 審査落ちしたら営業さん…

軍資金どうしましょう??

株、投信は既に売却しすべてキャッシュに。 土地代へ消えました(´・ω・`) とにもかくも今は太陽光へ軍資金投下。 (早く売電収入で安定経営し、株買い戻したいデス。。) さて、こんな感じですので、わたくしのキャッシュはかなり可愛そうな感じにw 奥様に…

連系が近い発電所…

先日、栃木の連系間近の発電所まで確認に行ってきました。 気になる点が2点…(-_-) 1.隣の発電所の電柱がカナリ影に。。 これはなかなかショックです。当初、担当者は遮るものがなく最高です!とこれを鵜呑みにシテイタわたし…自己責任です。。聞けば私の発電…

待ち合わせ

おはよう御座います。 今、群馬と長野の県境で待機中です(^^) 今日9時から土地を地主さんと確認予定。 まだ6時…か。。 実は昨日からここに待機してました(笑) 昨日は半日が本業で横浜にて仕事。終わり次第栃木へ。仕込んだ土地が連系が近いので確認へ。 ○…

群馬の某所で除外申請

4月になり保有地の農振除外を申請すべく、土地のある群馬の某役所へ電話しました。 農政課の担当に変わってもらうも、いきなり不機嫌。ぶっきらぼうな対応に、いやー通らないかもしれないですからね!!とか思いっきり敵意を感じますw まぁ、農政課ですから…

4ヶ月放置(;´д`)

いや〜今回もストレスたまるやりとりでした(;´д`) いつも登場の施工店○コさん。担当は相変わらずの超できない君。 もう、ホントに…オマエこの業界の売り手市場が変わったら絶対に食っていけないゾ!!とオジさんは心の中で毎度叫んでいるくらいです。 今ま…

さようなら~完全売却

株式投資&太陽光のインカムで資産形成を狙いましたが、ここまででいったん株式、投信を完全に売却(T ^ T) 本当は売りたく無いんですけどね。。でも、まずは土地を仕込むことに専念です。 そう、太陽光の。 実物資産でインカムを20年。そのインカムがcfとして…

今年は行けるんか(゜o゜;??

今日は春分の日、天気はまぁまぁ?でしょうか。 さて、連携の近い案件があるので早速融資付けに。 いくつかお話してきましたが、 門前払い(^_^;) 慎重に… 積極的! …と各金融機関で太陽光への姿勢が違いますね。 なかでも前回お取り引きさせていただいた銀行…

土地ですね(・_・;

太陽光の土地探し。 FIT21からの参戦ですが今年は14円に。 当初は土地代300万前後でもOKで仕込んでいましたが、この単価ではキビシイデス。。 実際のところ100万〜150万。 システムは丸投げして1100万以下でないと。。 土地代の価格はそんなに下がりませんの…

バッティング

こちらの会社さんとはとにかくイロイロあります。 先日謄本から直アポでいい感じになっていた地主さん。今日電話があり、なんと…… ○コ○タイルさんから土地売却の話がきたとか(-.-;) いやはや… お客としてトンデモな対応を受けましたが、今度は地上げで攻めて…

急にレベルアップしてきた(゚∀゚)

今までダメダメ担当の○○君 対応遅い、連絡こない、仕事忘れる、期限守らない、それに対しても連絡ない。 …と、スーパーできない君でした(^_^;) ところが、なんと…… 今日のカレ まるで 別人だ、、、、、 聞いたことに、即時対応。 そして彼からの提案。この様…

3日間連休でしたね

連休もあっと言う間に…でしたね。楽しい時間は直ぐに過ぎ去りますw さて連休初日に、土地探しに。 いやー寒かった。 謄本から地主さんをしらべ、ピックアップした方々へアプローチ。一日回って10件くらいかな。 疲れた… 結果は…… ゼロ、なし(笑)でした。。…

うへっ(-_-)きたな…

先日法務局へ何度も行かされた案件。 jpeaさんからまた連絡が… 「分割疑義案件」うへ〜きたー(-_-) もー。なんでしょう。。謄本4枚も取らせたくせに…(._.) でも、平気ですよ。昨年から幾度と経験してますから、平気ですよ(嘘) 全く問題ないです。また仕込…