一歩一歩前進。自由への備忘録

人生に時間、選択、経済的自由を

ボロ戸建て再生へ 13

9/22に決済してから昨日で2ヶ月 この間で問い合わせは5.6件 実際の内覧は3組(全て夫婦、戸建てだから当然か) 最初の1組目で決まるも、親の介護で急遽キャンセル 2組目は結論から先に伝えれば、この夫婦で決まる予定 (前回のことがあるので、入居まではわ…

ボロ戸建て再生へ 12

今日はビール(いえ第三のですね)を飲みながらブログ書いてます。。 さて、本日は築古戸建てのリフォーム融資が可能か?のご相談。 融資先は新規開拓ではなく、太陽光で5000万程度お世話になっている金融期間。 信用組合ですが、県外の融資してもらったり(…

ボロ戸建て再生へ 11

勢いで買ってしまった超絶ボロ 一度入居決定 ↓ 自分たちでDIYするから格安で賃貸契約! ↓ 親御さんの介護必須になり、1週間後に契約解除 ↓ 新規内覧 ↓ 同級生の工務店使ってリフォームしたいと ↓ 見積もりによってはOK ↓ 2023/11/06家賃保証会社、審査OK◀い…

100部屋経営の大家になりたい、なるぞ!

いきなりですが、いつも咄嗟に頭に浮かぶことをテキトーに書きます。 ここのコラムを読んで衝撃です(・_・;) 年収390万円のワーママ大家、物件を「買える人」になるため徹底した「金融機関目線」 |楽待不動産投資新聞 年収390 女性ワーママ 2022年5月から不…

築古戸建て、気合で購入

築古戸建て、気合で購入。 いきなりですが、一昨日県外まで内覧、片道高速で二時間半(・_・;) 築古、残置もりもりを2戸購入しました。 ①25万▶10万 ②170万▶120万 指値の変わりに『契約不適合免責 』土地値ですね。。 大丈夫やろうか? 今の自宅からは離れてい…

ボロ戸建て再生へ 10

昨日正式に契約解除、本当は契約解除手数料は2年未満家賃2ヶ月 しかしながら今回は、親御さんの看病によりということで1ヶ月で、複雑な気持ちだが 改めて賃料ではないがお金が入ってくることは嬉しい。契約解除手数料でなければ最高だったのに。。と悔やま…

ボロ戸建てその後

先日、契約キャンセルから数日。 全く再生に力が入らず放置プレイ… いかん。借金して利息払っていては不資産に(・_・;) 一刻も早くDIY、店子さんを見つけねばならない。 と、気持ちは焦りばかりだが、先日ジモティー経由で連絡あり。 ぶっきらぼうのやり取り…

ボロ戸建て契約結果

先日無事に契約決まって喜んだのもつかの間… 店子さんから連絡 親御さんの介護が…とのこと 結果、契約解除。 10年以上住みたい、むしろ一生お願いします。 からの、たった3日後に解約。 にわかに信じられないが、考えが浅はかでは?と申し訳ないが考えてしま…

ボロ戸建て再生へ 9

ボロ戸建てに危険信号が… 先日10/6に内覧、本契約、10月中に自分たちでDIy、11/1から入居予定のお客様。 昨日AM8時LINE。 お母さんが脳内出血で緊急入院、そのため11/1の入居に間に合わなくなるかも?とのこと。。。 ちーん(T_T) 契約は最後までどうなるか…

ボロ戸建て再生へ 8

9/22に超絶ボロ戸建てを購入し昨日10/12に何とか契約になりましたした。 心配していた家賃保証も何とかクリア。 ボロいので借主さんでDIY ペット可(多頭飼いしたいとのこと) 多頭飼いもボロだから可、でもしっかり躾と近隣に配慮願いたい。 雨漏り、壁穴多…

ボロ戸建て再生へ 7

先日競売の倍以上価格で購入の超絶ボロ戸建ての進捗。 さて、ど素人不動産投資家スタートしましたが現在まで 室内掃除 雨漏りDIYー現在までに確認したが今のところ雨漏りなし☺ クロス剥がし 敷地内除草 内覧者1名案内 そして、契約に向けて前向きにとのこと…

備忘録…高いのね。。。。

ちょっとショック。 今回再生中のボロ戸建て 価格390万⇢250万で買付、購入。 あまりにもボロだったのでもう少し値引きこうしょうできればなー などと今更ながらに。 そんな中ネットで物件情報検索すると。。 私が購入した物件の競売落札価格を発見! 基準額1…

ボロ戸建て再生へ 6

昨日は終日ボロ戸建てに労働力投入。 水道管、外水栓の蛇口、2箇所から水漏れが有り、ホームセンターでパッキン購入。 途中、強力なブロアが欲しくなるも、グッとこらえて我慢。。 2箇所の水漏れを直した後はDIYではなく、ひたすら見えるところから清掃。 そ…

ボロ戸建て再生へ 5

こちらから待っていてはダメ、絶対w ということで素人は行動あるのみ。 昨日は別荘物件に買付、指値で-52万(148万を)を希望。 指値理由 地盤沈下 土地価値なし 物件、DIYが半分 超田舎 100万切ったらほしい。なんとか纏まってほしいが(^^) ボロ戸建ての…

ボロ戸建て再生へ 4

昨日みてきたガレージ付きの別荘? 148万を96万で指値。▲36%で52万 担当は当然出したばかりなんで(掲載1ヶ月程度)と、売主さんも急いでない。 とのこと。 まぁ、仕方ないです。こちら都合ばかりですから… 100万以下ならほしい。傾きを考慮すればこの価格…

ボロ戸建て再生へ 3

昨日は近くの別荘物件を視察、その後ボロ戸建ての便所掃除に。 まず、別荘地 148万、平屋、S造 傾き、地盤沈下あり 土地値も物件の価値もほぼない(と思う) でも、びるといん(風)のガレージがついているので車、バイクいじり好きの方に需要ありかも!100…

ボロ戸建て、記念すべき内覧1

土日は子供がいますので基本的にボロ戸建て再生作業がストップ。 フリーローンで買っているため、早く直して早く貸したいと気持ちは焦りますが^^; 何にせよ 臭い 汚い ボロ の三拍子が揃っていてどこからて手を付ければいいやら状態です。 現在はクロスを剥…

資金繰り、超タイト

表題のとおり。。 月末の資金繰りがタイトです☹ 社員の給与、各種支払、で一気に出ていきますね。 6月、7月はハウスクリーニングと買取事業がうまく回ってい利益も出ていたが、8月、9月はともに全滅。。6月、7月の30%程度という散々な結果。 商売していれば…

ボロ戸建て再生へ 2

筋肉痛で腰が痛い… 家でゴロゴロしているよりは体を動かしているのでマシか?? 昨日はひたすらクロス剥がし。一気にめくれると気持ち良いが、ガビガビになっているところは剥がれず苦戦。 背の高い玄関周り、トイレ、洗面を残し1Fはほぼ終わり。 今日は2Fと…

ボロ戸建て再生へ

再生などとは程遠い崩壊物件。 何より猫の糞尿臭がキツく、私の作業効率を下げる^^; 昨日はまず、掃除、次に掃除。最後に掃除。 掃除でほぼ終わり。汚すぎてw クロスもちょっと剥がしたか?クロスにこの悪臭が染み付いているのだろう。 全て剥がし終われば…

超絶ボロ戸建て、決済日

今日はボロ戸建て決済日。 とりあえず、カードローンでサクッと自分の口座に。 あまりにも簡単に出し入れができて逆に怖い^^; ※手続きしたこと 東電へ電気利用開始 水道局へ開栓 あまりにも汚部屋なのでまずは掃除、掃除には水、電気 ガスはまだいいかな?キ…

崩壊している戸建て

早速だがボロ戸建て購入 390を250で指値。了解いただき明日決済です。 超絶ボロいです 猫の糞尿臭 鳥の白骨化が数体 雨漏り とにかく汚い、臭い、ボロいの築29年戸建て。 勢いで買ってしまった。ローンどうする? フリーローンで明日はとりあえず決済。。 初…

不動産へ

ブログをしばらく放置、約一年半?二年?もうかなり前のこと。 この二年で大きく変わったこと。 退社 FIRE 県外に引っ越し ぷち起業(今ここ) 第三子授かる 2名雇用、1名は退職 で、わかったことは。。。 現状食べてはいけるが全く裕福と思えない。結局入…

2020年振り返り、そして今年のチャレンジ

あけましておめでとうございます。2020年始まりました。 一年の計は元旦にありということですので、振り返りと2021年のチャレンジを考えてみます。 まずは2020年の結果 良かったところは… ※退職願提出、FIRE決定 ※太陽光発電所建設12基 ※うち連係済み10…

14円一ヶ月経ちましたぞ。。

連係後一ヶ月のできたて?発電所の結果がでました。 スペックはこんなです。 14円 仰角20度 138kw(過積載率276%) モジュール JA(単)410*337枚 PCS ファーウエイ4.95*10台(マルチ) で、せっかくなので徒歩一分のところの発電所と比べてみます(連…

2018年⇒2020年まで、今年最後に追い込み

2020年も残りわずか。 先日からコロナ対策?のため妻子は実家に。私は自宅で強制独身貴族中です おかげで積ん読で溜まっていた本を読んだり、今後のチャレンジしたい事業、いつも学ばせてもらっているブログやボイシーに集中できています。この2週間(コロナ…

退職の意をつたえて1日。

おはようございます。 ほんと子供と就寝するとAM3時に目が冷めます。今日はちなみに3:00ピッタリ。 体内時計ってすごいな。。 一昨日上司に退職の意をつたえて1日。 もう、気分が全然違います。 今までは、なんだか裏切っている、嘘ついている…ような嫌…

本日伝えてきます。

おはようございます^^ 今日は上司との面談日。 急に決まりましたが今日の面談で退職の意を伝えます。 最初はコインランドリー、米国株を知って、そこから太陽光に。 約三年が経ちますね。 ブログを始めた当初はFIREできたらなーとか、10年後位には…などと…

会社のおかげ

今年で勤続11年目。 あっとう間とはほんとにこのことですね。 年取ったせい?とにかく早い。 2018年、FIREという概念を知り、2021年早期に実行しそうです。 弊社は完全歩合制。年収150万くらいも経験。そこからは8桁以上はコンスタントに いただけています。…

最近の雑感

去年まったく進まなかった融資。 ほんと、何度も断りを受け悔しい思いも ですが、あれから一年。 飛び込み、TELアポで泥臭く融資面談を取り付けて本当に良かったとおもいます。 現状、農地転用がおりなかった案件以外はすべての融資付が終了。 ただ、完全で…