一歩一歩前進!リタイアへの備忘録

高卒学歴なし、80年生まれ。10年以内にセミリタイアし、自分の自由を取り戻す!

クレカの利用限度額いっきに300万へ!?

私のメインカードがこちら↓

yakumo307.hatenablog.com

先日時期不良でATMで使えなくなり、再発行。でもIDとクレカとしては使えたので現在便利に二枚使い。。一枚はちょっとお出かけの際に持ち運ぶマネークリップに。

もう一枚はしっかりお出かけ時のお財布に。と使い分け。

 

いちいち財布にあったクレカをマネークリップに移す手間が省けIDが超便利です^^

(本当はだめなんでしょうがね^^;)

 

 

さて、このカードを発行が今年3月、限度額100万でした。半年間利用してなんとなく100万では心もとないな?(使っていないけど…)と毎月30万くらいしか使っていないのになぜかそう感じてしまった。

 

よし!限度額300万に挑戦しよう。ノリです。通ったらいいなぁ的な感じですね。

いや、でも通ったらちょっと本気で嬉しいかもです。利用半年で三井住友さんが私にそれだけ『信用あり』と判断してくれるのですから!

 

 

 

そしてネットから限度額アップの申請をし、待つこと二週間弱。。

 

一通のハガキが。。

 

 

 

ドキドキ

 

 

 

 

めくると、、、、、

f:id:yakumo307:20171019213538j:plain

 

 

はい。落ちました。見事に。

 

ですよね(-_-)三井さん、調子にのってすみません。。

 

しっかりクレヒスを積み、こつこつ限度額アップしてまいります(-_-)

見落とされた癌/竹原慎二

以前の記事ですが、私が担当しているお客さまに末期がんの方がいます。

yakumo307.hatenablog.com

実はこの方は担当医の二度にわたるミスで癌を見つけられず、全く痛みが治まらずおかしいと感じた本人が病院を変え、再検査をしようやく癌を見つけられたのでした。

しかし、時すでに遅し。手術ができる状態ではなく、現在は抗がん剤で、これ以上癌の

進行スピードを速めないのが精いっぱいの状態。

 

実際に大きな病気を見過ごされ、命を落とすかもしれない診断ミス。こんなことを目の当たりにした私は、ご主人の話を聴きながらも、もし自分だったらと本当に苦しくなります。

 

そして今日読んだ本。元プロボクサー竹原慎二さんの『見落とされた癌』です。

以下私の気になった部分です。

セカンドオピニオンは保険対象外、全額自己負担

※どんな名医でも14%は誤診をし、平均では30%程度となる

※患者は医師任せではダメ、望む治療方法や要望、疑問不安も伝える、しっかり意思表示しなくてはならない

※本人次第だが、やりたい治療を望むと治療費は馬鹿にならない。お金がない人ほど最低限保険にはいっておくべき

 

特に強く感じたのは、医者の判断は完ぺきではない。ということ。30%も誤診があるのだ。今まではプロだから信頼しきっていた。お医者様が言うのだから当然。と。

 

でも、現実は違う。医者にだって得手不得手は当然あり、能力差だって当然ある。

見立ても違い、それに対する対処方法も違う。

 

自分の命に係わること。一歩間違ったら『死』だって可能性はある。

だから真剣に考えなければならないと思いました。医者任せではいけない。

こちらは頼る弱い立場だから…などとはいってられない。だって誤診率30%ですよ?

 

その30%に自分や家族が巻き込まれたら??絶対に考えたくない状況です。

今はネットがあればどんな情報だって集まります。

 

自分の命を本当に預けれる病院。納得いく治療方法を提示してくれる医者。

どんどん自分から積極的にいかなければ自分の(家族の)命は守れないのだと思います。

 

自分を守るのは自分!!

f:id:yakumo307:20171018230547j:plain


 

 

 

友人がいないことはお金が貯まる??

f:id:yakumo307:20171017231306j:plain

先日久しぶりに弟夫婦とcostcoに行きました。私が住んでるとこからキョリがあり、わざわざ交通費払ってまで…と思ったんですが、弟夫婦からのせっかくのお誘いに妻は大喜び💦私も喜んで!といいながら心中は(無駄だっ…時間とお金を無駄に…近くでよいのに。)と。

まぁ妻からすると滅多に行かない(行けない?)costcoでのお買い物。損得よりイベントみたいなもの。

話しは戻りますが、costcoにお出かけ。もちろんお金がかかります。移動、食事、買い物で約20000円位。
帰り際にふと感じたのですが、私友達が本当にいません。だから、夫婦でお出かけ位しかないのです。

すると、お友達に付き合い、お金を使うことがないのです。旅行、買い物、趣味、全て自己の判断で決めれます(笑)

もしかしたら、金銭感覚がずれている友達がいたら…?
大変ですよね??私は早期リタイアを目指しているので、せっせとキャッシュを貯めて投資しています。
残念ながら私の周りにはこの様な話が出来る方は今はいません。浪費、消費している方が多い。それで、お金がないと言っている…当然ですね。。

友達がいない私は、今のところ妻の金銭感覚を正していけば貯蓄スピードは更に加速する!!!という恵まれた??環境ですね(笑)

私の心の拠り所はリタイアブログや投資ブログの先輩方ですね😃😃

さっそく定期預金に😊

イオンセレクトのカードを発行致しました。

このカード、ゴールドを取得するにはインビテーションをいただくしかない模様😏

最短取得は500万以上を定期預金に。すると二ヶ月あまりでインビテーションが届いる方が何人かおられました。

ワタシも、このゴールドカード😏欲しいのでさっそく資金をかき集め定期に💰💰

本当に二ヶ月程度でゴールド達成できるか?楽しみに待ってみます。


f:id:yakumo307:20171011121151j:plain


そしてイオンでカードのサービスの一つであるラウンジを使ってみたいと思います🌟

やらなければならないから脱出する

生活するため、家族を養うため、なんとしても稼がなければならない。

 

だから、嫌だなーと感じる仕事もこなせる。子供は可愛いし、家族には楽させたいから。ただ救いは私の仕事は完全歩合。ここが救い。

過労死やストレスで鬱になる方が多くいるようだが、私も今の自由な環境でなければ

明日は我が身だったかもしれない。。

 

現職場は自由だ。やらなければそれまで。やればやった分だけ収入に跳ね返る。これは私には合っている。サラリーでなくてよかったと思う。(サラリーの安定も羨ましいときもありますが…)

 

 

 

稼げるときに稼ぎ、キャッシュを貯め、投資し収入源を複数得る。

 

 

そしたら、嫌な仕事はしない。

好きな仕事、納得行く仕事、興味のあることだけする。

考えただけでウキウキしてしまう。

 

自分の収入は自分で決める立場にいるので仕事量や、やり方も自由だから、コンプライアンスを遵守していれば問題ない。ありがたいことだ。

 

だからせっせとキャッシュを貯めなければならない。

あと、今月辺りに金融公庫に面談してこようかと考えている。1000万~1500万借り入れをしたい。これは当初からのFC店舗経営に。

 

 

それではまた!

f:id:yakumo307:20171009214046j:plain

イオンカードのゴールド

クレカや陸マイラーさんのブログによく登場するイオンのクレカ。このカード、実は条件を満たせば年会費無料のゴールドカードに!

そして、イオンのラウンジが利用できるのです🌟🌟

条件はググっていただければ、直ぐにわかるかとおもいます。何通りかある様ですが、一番手っ取り早いのは口座に500万以上の預金でしょうか??


何やら早い方だと条件満たしてから二ヶ月でゴールドのインビテーションが来ている方も…

羨ましいです〜😣😣



と、私も例に習ってイオンカードを発行。
しかし…


やっぱり私。
やっちまいました………



単なるイオンカードを発行してしまいました(泣)


本来は、クレカと銀行が、セットになっているイオンカードセレクトでなければならないのです😣😣


発行後に気付いた私😥
直ぐに切り替えを確認するも、できませんとのこと😣
今一度新規で申請して下さい。とオペレーターさんに丁寧にご説明いただきました。。



そして本日届いてセレクトの方のカードが下👇のカードですね。この二週間に二枚のクレカ発行、しかも同じJCBブランド……

先日の記事に書きましたが、ソラチカカード審査落ちましたが、多分、きっと、間違いなく?このクレカ多重発行ではないかと反省しております…おバカですね💦


f:id:yakumo307:20171008230140j:plain


まずは、イオンのゴールド目指してワタシもトライしてみます!インビテーションが来たら追って記事にしてみたいと思います😊

どうしてもほしい!ソラチカカード😊

陸マイラー必須カード、ソラチカカード。ポイントサイトでマイルを貯めている方なら皆さんもっているはず😊

私はこのカード、欲しくて欲しくてしょうがない😅のですが今までに二回審査落ち(泣)

半年前に1回、そして半年たった現在、残念な報告のお手紙が郵送されてまいりました。。無念です……😥😥
f:id:yakumo307:20171006112418j:plain
これまでに審査落ちカードはソラチカとSBIのクレカの2つですね…。。

現在私が保持してるカードは、、、
VISA ANAワイドゴールド
Master アマゾンゴールド、この二点は三井で合算100万のS枠。
JCB 楽天ブラック、S枠800万
JCB YJカード、S枠30万
更にJCBのイオンセレクトカード、ミッキーデザインが欲しくて申し込みしてました。。

原因は多重申し込み?私の属性?クレヒス??
そんなに審査の厳しくないカードで落ちてる私。
多重申し込みかな〜?と察しますがわかりません(泣)

パートの妻、年金生活の父、二人ともにソラチカホルダーなのにっ!



くやしいですっ!!!(ザブングル?古い)




また懲りずに半年後、わたくしどーーーしてもソラチカほしいので再チャレンジさせていただきます。

それまでは家族のソラチカでせっせとマイルを貯めてまいります。そしてはやくSFCゲットします!

アクセスカウンター